中途半端な天気の崩れ
金曜夜の天気図を見ると、日本の西側に小さな低気圧が5つあります。これは日本付近の天気の支配者がいないということです。この土日、天気は崩れるのですが、雨雲は隙間が多いですし、それほど長くも続きません。
きょうは、朝のうちは近畿や東海を中心に雨となりますが、午後は晴れてくるところも多くなります。ただ、関東南部では夕方ごろまで雨が残りそうです。気温は、関東で雨が残る地域以外は高めです。
あすは午前中は晴れるところが多いですが、次の低気圧が近づいてくるため、九州ではお昼ごろから雨で、その他の地域も次第に雨となります。ただ関東は、雨雲が山を越えられずに、ほとんど降らないかもしれません。気温は日中は高めです。
そして日曜日の夜から月曜日にかけては、寒気が流れ込むため冬型の天気となります。西日本や太平洋側でも気温が低くなりそうです。ただ、寒気の息は短いので、それほど長続きしません。
来週木曜日以降は、かなり強い寒気が流れ込んできそうです。
(気象予報士・渡辺 正太郎)
