【15分で簡単】こくうまでご飯がすすむ!『豚バラとしし唐の甘酢煮』の作り方
『豚バラとしし唐の甘酢煮』は、豚バラのコクと、しし唐のほろ苦さでご飯がすすむ! 甘酸っぱい煮汁がからんで、噛めば噛むほどうまみが広がります。
鮮やかな緑色が、食卓やお弁当の彩りにもおすすめですよ!
『豚バラとしし唐の甘酢煮』のレシピ

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉……200g
しし唐辛子……12本(約60g)
〈A〉
水……3/4カップ
砂糖……大さじ1
酢……大さじ2
しょうゆ……大さじ2
みりん……大さじ2
こしょう
片栗粉
サラダ油
作り方
(1)0からはじめる下準備

・しし唐はへたの先を切り、つま楊枝で数カ所刺して穴をあける。
・豚肉は長さを2〜3等分に切り、塩、こしょう各少々をふって、片栗粉適宜をまぶす。
・〈A〉は混ぜる。
(2)加熱する

フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、豚肉を両面にかるく焼き色がつくまで焼く。しし唐を加えてさっと炒め合わせたら、ペーパータオルで余分な脂を拭き取り、〈A〉を加えて2〜3分煮る。
POINT
豚バラ肉から出てきた脂をからめるようにしてしし唐を炒めると、味に深みが出ます。
少ない食材とおうちにある調味料で作れるので、とってもお手軽。
しし唐で何を作ろうか悩んだときは、ぜひお試しあれ!
(『オレンジページ』2024年7月17日号より)
にんにく風味でご飯がすすむ!『豚バラと青梗菜の甘酢炒め』のレシピ【ピーマンも】
このおいしさ、生を超えた!飛田和緒さんの『塩きゅうりと豚バラ肉の香り炒め』のレシピ【食感最高】
関連記事
にんにく風味でご飯がすすむ!『豚バラと青梗菜の甘酢炒め』のレシピ【ピーマンも】
このおいしさ、生を超えた!飛田和緒さんの『塩きゅうりと豚バラ肉の香り炒め』のレシピ【食感最高】
