映画『今日から俺は!!劇場版』福田雄一×賀来賢人で描く北根壊編、三橋&伊藤のツッパリおバカコンビ再び

写真拡大

2018年に日本テレビ系列で放送されたドラマ『今日から俺は!!』が映画化。『今日から俺は!!劇場版』として、2020年7月17日(金)より公開される。

“伝説のツッパリ漫画”がスクリーンに!三橋と伊藤のおバカなツッパリコンビが再び

西森博之による人気ツッパリ漫画『今日から俺は!!』は、1988年から1997年まで増刊少年サンデー・週刊少年サンデーで連載され、累計4000万部を記録したヒット作。

2018年には原作をベースに、『銀魂』『50回目のファーストキス』などヒット作品を手掛けてきた福田雄一がドラマ化。主人公の三橋役を賀来賢人、相棒の伊藤役を伊藤健太郎が務め、想像の斜め上を行くツッパリコメディードラマとして、幅広い世代から人気を集めた。

今回映画化される『今日から俺は!!劇場版』も、脚本・監督は福田雄一が担当。さらにドラマに出演していたレギュラーメンバーたちも大スクリーンへと登場し、原作でも人気の高いエピソードである“北根壊(ほくねい)編”を描いていく。

『今日から俺は!!劇場版』登場人物

三橋貴志(賀来賢人)
平凡な生活が合わないと感じ、軟葉高校(略して軟高)への転校を機に高校2年の秋に金髪に。「どんな手を使っても勝てばいい」という卑怯な信条をもつツッパリではあるが、実は仲間想いなヒーロー(?)。仲間の危機に体を張り必ず勝利に導く。金髪がトレードマーク。

伊藤真司(伊藤健太郎)
三橋の相棒。髪の毛を逆だてた強烈なヘアがトレードマーク。ツッパっていても根は温厚で、無意味な争いはしない。曲がったことも大嫌いで、そんな奴には絶対負けない!と戦う熱い男。三橋とは違って、底力で最後に勝利を掴む男。早川京子という別の高校に通う美人の彼女がいる。

赤坂理子(清野菜名)
三橋・伊藤とは違うクラス。赤坂流道場の跡取り娘で武闘派。三橋のことを、卑怯な男という印象を始めは持つが、助けられたことを機に惚れる。お互い素直になれず、付かず離れずな関係。小柄だが強い。物語のヒロイン。

早川京子(橋本環奈)
伊藤の彼女。成蘭女子校に通うスケバン女番長。伊藤に助けられてたことを機に付き合うことに。普段はスケバンとして他校生と喧嘩しているが、伊藤の前では正反対の可愛らしい女の子に徹する。

柳鋭次(柳楽優弥)
三橋と伊藤の前に立ちはだかる、開久の一角に間借りしにきた、隣町の極悪高・北根壊の番長。長髪がトレードマークの最凶の敵。携える笑顔の裏には、狂暴・残虐・狡猾=ワルの三拍子を兼ね備えている。

森川涼子(山本舞香)
紫のド派手な特攻服を羽織り、竹刀を片手にメンチを切る超美形の“スケバン”。いとこの悟を守るためなら何でもする。ある理由で三橋・今井をつけ狙うことに…

森川悟(泉澤祐希)
本作のカギを握る!?涼子のいとこで開久の生徒。受験に失敗して、しぶしぶ開久に通っている“シャバ僧”(=ひ弱な男)。北根壊の不良たちに目をつけられてしまい…

大嶽(栄信)
柳の相棒として、共に北根壊を束ねる巨漢。 鋼のボディを持つケンカの達人。

80年代風“名作映画ポスターオマージュビジュアル”

キャスト22名が80年代のムードを完全再現した「80年代名作映画ポスターオマージュビジュアル」が登場。ファッション・アート・音楽などポップカルチャーの全盛期であり、多くの名作が送り出されたこの時代に敬意を込めて、“ツッパリ”たちが超本気で名作映画をオマージュする完全新撮のビジュアルに仕上がっている。どこか懐かしく、くすっと笑えるビジュアルは、「今日俺」ファンのみならず、映画ファン必見の仕上がりだ。

なお4月1日(水)のエイプリールフールには、本ビジュアルが『今日から俺は!!劇場版』公式サイトをジャックした。

限定クリアファイル付き前売り券の発売が決定

なお、7月3日(金)より全国の劇場で前売り券の発売が決定。前売り特典として、A4サイズのクリアファイルする。表は、真っ赤な背景に出演キャスト全員が勢揃いしているビジュアル。裏は、鮮やかな黄緑背景にメンバーが集合写真風に集まった、オリジナルのデザインとなっている。

ストーリー

「今日から俺はつっぱる!」-―時は1980年代。転校を機に、髪を金髪に変えてつっぱりデビューした軟葉高校二年生・三橋貴志(賀来賢人)。持ち前の運動神経とねじ曲がった性格で、たちまち周囲の不良達に目を付けられる。同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤真司(伊藤健太郎)とコンビを組んで、次々やってくる強敵を返り討ちにしていく毎日。三橋と友達以上恋人未満な赤坂理子(清野菜名)や、伊藤とラブラブな早川京子(橋本環奈)とのラブコメ的青春を謳歌したいのに、寄ってくるのはワルばかり…。
三年になったある日、かつて二人が壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久高校の一角を隣町の北根壊高校が間借りすることに。かなりの極悪高校で名の通った北根壊の番長は柳 鋭次(柳楽優弥)と大嶽重弘(栄信)。彼らは、智司(鈴木伸之)と相良(磯村勇斗)という圧倒的な“頭”を失った開久の生徒に対して妙な商売を始める…。一方、怪しいスケバン・涼子(山本舞香)が今井(仲野太賀)に近づき…。それは、「今日俺」史上最大で最凶の波乱の幕開けだった―!

作品詳細

『今日から俺は!!劇場版』
公開日:2020年7月17日(金)
原作:西森博之「今日から俺は!!」
脚本・監督:福田雄一
出演:賀来賢人、伊藤健太郎、清野菜名、橋本環奈、仲野太賀、矢本悠馬、若月佑美、柳楽優弥、山本舞香、泉澤祐希、栄信、柾木玲弥、じろう、長谷川忍、猪塚健太、愛原実花、鈴木伸之、磯村勇斗、ムロツヨシ、瀬奈じゅん、佐藤二朗、吉田鋼太郎
音楽:瀬川英史
製作:日本テレビ放送網ほか
配給:東宝

■前売り券
発売日:7月3日(火)
※前売券1枚につき、クリアファイル(A4サイズ)を1つプレゼント。
※全国合計46,490名様限定。
※劇場により数に限りあり。
※劇場限定の特典。
※特典は非売品、転売目的での購入は不可。
※詳細は映画公式HPに記載。
【写真付きで読む】映画『今日から俺は!!劇場版』福田雄一×賀来賢人で描く北根壊編、三橋&伊藤のツッパリおバカコンビ再び

外部サイト