ビールが止まらない…きじまりゅうたさんの『濃厚やみつきヤンニョムチキン』の人気レシピ

写真拡大

韓国でビールに合うおつまみといえばこれ。コチュジャンがあれば、おうちでも本格味ができます。ケチャップなどの甘みもあるので、辛いのが苦手なかたでも大丈夫そう。

 『ヤンニョムチキン』のレシピ



材料(2〜3人分)


鶏もも肉……2枚(約500ɡ)
万能ねぎの小口切り……2本分
白いりごま……小さじ1

〈A〉
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1
にんにくのすりおろし……小さじ1

〈B〉
小麦粉……大さじ2
片栗粉……大さじ2

〈C〉
コチュジャン……大さじ2
砂糖……大さじ1
トマトケチャップ……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
ごま油……大さじ1/2

サラダ油

作り方



(1)
鶏肉は大きめの一口大に切る。ボールに入れ、Aをもみ込んで15 分ほどおく。鶏肉の汁けをペーパータオルで拭き、混ぜたBをまぶす。

(2)
フライパンにサラダ油を高さ2?ほど入れて中温(170〜180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、鶏肉を入れる。途中で返しながら、5〜6 分揚げる。

(3)
大きめの耐熱のボールにCを混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1 分加熱する。油をきった鶏肉にからめ、器に盛ってごま、ねぎをふりかける。

 コチュジャンだれは、レンチンで熱くしたところに、揚げたての鶏肉をからめるのがポイント。たれの味がよくなじみ、たまらない味に!!

『オレンジページ』2024年7月17日号より)

関連記事


ラクしておいしい! 簡単『ヤンニョムチキン風』のレシピ
ざくざくおいしい『鶏手羽元の韓国風フライドチキン』のレシピ
やみつき必至! 『名古屋風鶏手羽から揚げ』のレシピ