「カタールの時はこういう歓迎がなかった」鎌田大地も驚いた日本代表への熱狂「すごく注目されている感覚がある」【日本代表】
ランニングやパス回しなど軽めのメニューを終えた後、取材に応じた鎌田大地は、大勢の人々が足を運んだことへの感謝を口にした。
一方で、世界最大の舞台が目前に迫っている実感については、冷静な受け止め方を示した。
「歓迎ムードは感じますが、前回、僕自身はワールドカップの開幕戦をテレビで見たときに緊張感を抱きました。今はまだそんなにないですけど、ワールドカップが始まれば、また違った雰囲気になると思います」
ベースキャンプ地では歓迎ムードが高まるなか、鎌田は終始落ち着いた表情を崩さなかった。大舞台を目前にしても気負いは見られず、本大会特有の空気を肌で感じるのは、開幕の瞬間を迎えてからになりそうだ。
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)
【画像】日本代表のアイスランド戦出場22選手&監督の採点を一挙紹介!最高点はサッカー界に大貢献した37歳。大苦戦で攻撃陣は厳しい評価に…
