ジュビロ磐田は30日、アビスパ福岡のFW佐藤凌我(25)が完全移籍で加入することを発表した。

 佐藤は2023年に東京ヴェルディから福岡へ加入。今季はJ1リーグ戦21試合で2ゴールを挙げ、ルヴァンカップでは1試合、天皇杯では2試合に出場した。

以下、クラブ発表プロフィール&コメント

●FW佐藤凌我

(さとう・りょうが)

■生年月日

1999年2月20日(25歳)

■出身地

福岡県

■身長/体重

178cm/65kg

■経歴

東福岡高-明治大-東京V-福岡

■出場歴

J1リーグ:45試合6得点

J2リーグ:82試合26得点

カップ戦:7試合

天皇杯:10試合6得点

■コメント

▽磐田

「ジュビロ磐田に関わる全ての皆様、はじめまして。

この度、アビスパ福岡から加入することになりました、佐藤凌我です。

歴史と伝統あるこのクラブの一員になれることを大変嬉しく思います。

どんなときもチームの勝利の為に走り、戦うことを約束します。必ず1年でのJ1昇格を成し遂げましょう。

サックスブルーが似合う男になれるよう頑張ります!

応援よろしくお願いします!」

▽福岡

「アビスパ福岡に関わる全ての皆様へ

この度、ジュビロ磐田に移籍する事になりました。

2年間、熱い応援と沢山の愛をありがとうございました。

最高なチームメイト、サポーターの皆さん支えられ本当に充実した2年間を過ごす事ができました。

アビスパにいたからこそ昨年の怪我から今年また、ピッチに戻ってくる事ができたと思っています。

皆さんの期待にも応えられず、満足な結果も残せないままチームを去る事をお許しください。

それでも生まれ育った町、福岡で幼い頃から見てきたアビスパのユニフォームを着て

プレーできた事は僕にとってかけがえのない宝物です。

大好きなアビスパを離れる事は寂しい気持ちもありますが

自分の決断が間違いではなかったと言えるよう、頑張ってきます。

来年からはアビサポとしてアビスパの更なる飛躍を期待しています。

これからもイチ選手として心の片隅で応援して頂けると幸いです。

改めて、最高の2年間をありがとうございました。」