にんじんドレッシング

写真拡大 (全4枚)


秋から冬にかけて『にんじん』の甘みがぐっと増す季節。
サラダやグリル、煮ものなどにするのももいいですが、たまには趣向をかえて、こんな作りおきメニューにするのはいかがでしょうか?

今回ご紹介するのは、にんじん一本まるごと使った『ドレッシング』。
自然な甘みと、鮮やかな色合いで、食卓がパッと華やぎますよ。

それではさっそくご覧ください。

●『にんじんドレッシング』



材料(作りやすい分量)
にんじん……1本(約150g)

オリーブオイル
砂糖


【作り方】
(1)にんじんは皮をむき、すりおろす。ボールに入れ、酢、オリーブオイル各大さじ6、砂糖大さじ2、塩大さじ1/2を加え、混ぜる。
※清潔な保存容器に入れ、冷蔵で4〜5日保存可能。

なんて鮮やかなオレンジ色なんでしょう!
かけるだけ、あえるだけで、おかずが華やかに、美しく変身します。

にんじんの自然なやさしい甘みがおいしい。
すりおろした身が入っているので、野菜や肉、魚などによくからんでおいしいですよ♪

できあがってドレッシングは……



旬のかぶにからめて、マリネにしたり……、


チキンソテーのソースにしたりと、楽しみ方もいろいろ♪

シンプルにグリーンサラダやトマトサラダなどにしても、ドレッシングの味わいがいきて、おいしいですよ!

甘みが増した旬のにんじんで!
一本まるごと『にんじんドレッシング』、ぜひ作って。

(『オレンジページ』2021年12月2日号より)

【関連記事】
うまみ凝縮! 絶品『玉ねぎドレッシング』のレシピ
【作りおき万能だれ】簡単おいしい『ねぎ塩こしょうオイル』の作り方