狩野英孝

写真拡大

 天然なキャラクターで多くのバラエティー番組に引っぱりだこの狩野英孝。最近は、新たな分野で評価されている。

【写真】ファンによって流出させられたとされる“手越祐也の自宅写真”

「'19年末からユーチューブで公式チャンネル『狩野英孝 EIKO! GO!!』を開設し、ユーチューバーとして活動しています。チャンネル登録者数は70万人を超え、注目を集めています」(ゲーム雑誌編集者)

 テレビでは、たびたび予想外のハプニングを起こすなど、お笑いの神様に愛されている狩野だが、ゲーム実況も同様で─。

「“コントローラーが誤作動して、キャラクターが勝手な行動をとる”“ゲームオーバーになるたびに生配信の回線が切れる”など、彼らしさ全開です(笑)」(同・ゲーム雑誌編集者)

“テゴカノ”コンビ結成の高いハードル

“ラーメン、つけ麺、僕イケメン”のフレーズでおなじみの狩野には最近、気になる“チャラメン”がいる。

手越祐也さんです。彼も大のゲーム好きで、ユーチューバーとして活動しています。2人とも、昨年ゲーム配信ライブを行う動画配信チャンネル『OPENREC.tv』で公式チャンネルを開設しました。同じゲーマーとして気になるのか、狩野さんはよく手越さんのゲーム動画をチェックしていますよ」(芸能プロ関係者)

 同じユーチューバーとして活躍する2人だが、同じ動画にそろうことはなかった。だが、最近は少し距離を縮めている。

「都内にゲーム動画を撮影するスタジオがあるのですが、そこでバッタリ顔を合わせて意気投合したんです。このスタジオには同じくゲーム実況動画を配信している後藤真希さんも来ていて、3人で話すこともあるそうですよ」(同・芸能プロ関係者)

 これまでは、テレビで目立った共演がなかった2人だが、ゲームという共通の話題で親睦を深めたのだろう。最近の狩野にはこんな思いが。

「周囲には、“いつか手越くんとコラボしたいな”と話していますよ。2人とも明るいキャラクターですし、コラボしたらかなり話題になると思いますよ」(テレビ局関係者)

 ただ、“テゴカノ”コンビを結成するには、“ハードル”があって……。

「手越さんは昨年6月にジャニーズ事務所を退所しました。本人は会見で円満退所であると強調していましたが、“ケンカ別れ”したイメージが強い。狩野さんの事務所には、彼だけでなく、ウッチャンナンチャンや出川哲朗さんなど、現役のジャニーズと共演しているタレントも多いので、今後の付き合いを考えると、手越さんとコラボするのは難しいのではないでしょうか」(同・テレビ局関係者)

 狩野と手越が、ユーチューブで“テイッ!”のポーズを披露する日はもう少し先になりそうだ。