この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

立花孝志氏による証拠としてアップロードされたコンテンツについて語った。ひろゆき氏は「立花党首という人が、YouTubeに上げた証拠が、智子の写真館みたいなフォルダーとかがあって、本当に元職員のデータなのか、全くわからないんですよ」と述べ、証拠の信ぴょう性に疑問を呈した。

ひろゆき氏は、人々が違法に入手した証拠によって判断を変えてはならない理由について、「その出された証拠が本物かどうかっていう、確認ができないものというのが、違法な証拠になるんですよ」と法律上の視点から解説した。「フォルダーの変換みたいなフォルダーとかがあって、別に、ウィンドウ上でフォルダーを作って表示するなんて、誰でもできるんですよ」と証拠の捏造の難しさについても触れた。

過去の事例を引き合いに出し、中途半端な知識を持った人々が作成日時などを根拠に誤った判断をしがちであることを指摘。「日付はね、変えられるんですよ。一般的には、日付の変え方って分からない人の方が多いんですけど」と述べ、特定のソフトウェアを使って日付を変更が可能であることを説明した。

動画の締めでは、ひろゆき氏は「立花さんが挙げてるのが、本当かどうかという証拠が今のところないよねっていうのと、あと、なんかそこら辺のその、なんか民衆は結構ね、少人数でコントロールされてしまう。だから、気をつけた方がいいよねっていうふうに思ってる」と注意を促し、視聴者に向けてメディア情報の信頼性に対する慎重な姿勢を取ることの重要性を提唱した。

チャンネル情報

ひろゆきさんのマインドを人生の中に取り入れてみましょう。ひろゆきさんの切り抜きチャンネルです。配信から面白かった場面を切り抜きしわかりやすく編集しアップしています。配信を全部チェックして見る時間がない人にオススメのチャンネルです。字幕付きなので電車の中などの音が出せない環境でもご視聴いただけます。