学校やバイト先で先輩を好きになる女子は意外に多く、恋愛対象ではないただの後輩だと思われているのではないかと不安になっている人もいます。今回は、先輩と付き合いたいと思った時のアピール方法や脈ありサインを解説。付き合い始めた時の先輩の呼び方も紹介します。この記事を読めば先輩はあなたにメロメロになるかもしれません。

先輩は後輩のことどう見てる?

男子は、年下に対し優しくする人が多いようですが、それは必ずしも恋愛感情があるからとは限りません。ここでは、先輩は後輩のことをどう見ているのか解説します。

守りたくなる

多くの男子は、か弱い女子が好きな傾向にあります。先輩よりも立場の弱い後輩は守りたくなる存在。優しくするべき相手だと本能で感じるようです。困っていたり頼られたりすると、思わす手を差し伸べて、期待に応えようとする男子が多いようです。

先輩と呼ばれたい

プライドが高い男子に見られる特徴です。このタイプは、立場が上の人を呼ぶ時に使う単語を好むようです。先輩と呼ばれると、優越感を感じられ、喜ぶ傾向にあります。

リラックスできる

男子には、負けず嫌いなタイプの人も少なくないようです。同い年だと、たとえ女子でも負けたくないと感じてしまう傾向にあります。後輩が相手なら、そんなに競争心を抱かなくても良いと本能で感じるようです。このタイプは後輩が心から応援してくれるとリラックスできて、安心感を得られるのでしょう。

先輩と付き合うためのアピールの方法

先輩と付き合うには、まず自分をアピールすることが大切。先輩と仲良くなれるように、他の同級生よりも目立ちましょう。アピールしているうちに、先輩の気になる存在になれるかもしれません。ここでは先輩の目に留まる方法を紹介します。

自分の存在を知ってもらう

まずは相手にあなたの存在を意識してもらいましょう。憧れの先輩として見つめるだけではなく、「おはようございます。」と元気に後輩っぽく挨拶するのがおすすめです。最初はびっくりされるかもしれません。しかし、だんだんと元気なあの子だと、あなたのことを認識してくれるようになりますよ。

相談をする

後輩から頼りにされると嬉しく感じる先輩は多いようです。悩みを相談することで、距離をグッと縮められるかもしれません。勉強を教えてもらうことをきっかけにすると、頼みやすいでしょう。相談することによって先輩との距離も近くなり、信頼しているアピールにも。また相談すると2人きりになれるきっかけにもなります。

日頃の感謝の気持ちを伝える

後輩の立場上、先輩からアドバイスをもらったり、指導されたりする機会が多いはず。その都度丁寧にお礼を言うようにすれば、好感度が上がりもっと教えたいと思ってもらえるでしょう。ここをもう少し教えてほしいと、可愛い後輩アピールするのもいいですね。もし連絡先を知っているならLINEでお礼するのもおすすめです。

敬語で話す

先輩との距離が縮まり、どんなに親しくなったからといっても、砕け過ぎたタメ口はNGです。先輩の中には、後輩が敬語で話すのが可愛いと思っている人もいるようです。恋愛関係になれるまでは、敬語で話すのが無難でしょう。もし先輩が彼氏になったら、2人きりの時だけタメ口で話すようにすると、特別感が増して親密になれます。

健気さで先輩に可愛いと思ってもらう

後輩という立場で先輩に可愛いと思ってもらうのは、通常の恋愛よりもハードルが低めでしょう。何かに一生懸命取り組む姿勢を見せると、後輩は可愛く見えるようです。たとえ失敗したとしても、どうすれば良くなるのか先輩が丁寧に教えてくれる場合もあります。あまり落ち込まずに、ポジティブに見せることでも、可愛さをアピールできます。

たまには頼りがいのある一面を見せる

毎回頼ってばかりでいると、先輩をうんざりさせてしまうかもしれません。時には先輩に頼ってもらうシュチュエーションを作りましょう。人手が足りない時は、すかさず手を貸すようにするとよく気が利く後輩だと思われるかも。あまりに主体的に動くと、でしゃばっていると感じさせることもあるので、あくまでもサポート的に入るのがポイントです。

先輩と付き合うチャンスかも?見逃せない脈ありサイン

気になる先輩にあなたからアピールしても、実際に先輩はあなたのことをどう思っているのか気になるところですね。先輩に告白する前に、あなたに好意を抱いてくれているのかチェックしましょう。脈ありサインを紹介します。

あなたを見かけると話しかけてくる

最初はあなたからアピールすることが多いかもしれません。しかし、先輩からあなたに話しかけてくる場面が増えてきたなら、好意を持ってくれている証拠です。この段階ではまだ恋愛感情があるかはわかりませんが、気になる相手である可能性は高いでしょう。

あなたにちょっかいを出してくる

男子は好きな子に構いたくなる傾向にあります。みんなの前であなたをからかう行為は、気になる後輩に対して、どう接してよいのか分からない先輩の照れ隠しかもしれません。あからさまな嫌がらせでなければ、あなたともっと仲良くなりたい思いの現れでしょう。

オフの時も連絡をまめにしてくる

好きな人とコミュニケーションを取りたいという気持ちは自然なものです。オフの時に特に急ぎの用事でもないのに連絡があるようならば、あなたのことが好きなのかもしれません。そもそも、なんとも思っていない相手に、連絡先を教えたりしないものです。

よく気にかけてくれる

他の人よりも、気にかけてもらっているなと感じるなら、もしかしたら先輩はあなたに好意があるのかもしれません。あなたが困っている時に「大丈夫?」と頻繁に声をかけてくるのなら、常にあなたを見ているのかも。気になる女子にしか声をかけるようなことはしないはずです。

先輩と付き合った後の呼び方は?

いざ先輩と付き合ってみると、何て呼んだらいいのか悩む女子は少なくないようです。〇〇先輩と呼び続けるのも良いですが、せっかく彼女になれたので、2人きりの時くらい呼び方を変えてみるのもおすすめ。特別感が増しもっと仲良くなれます。ここでは付き合った後の呼び方を紹介します。

下の名前を呼び捨てで呼ぶ

先輩と後輩の関係だと、急に呼び捨てで呼ぶのは、ハードルが高く感じてしまうかもしれません。しかし、年上彼氏からは人気がある呼び方です。さすがにみんなの前で呼び捨てにすると、先輩のプライドが傷ついてしまうかもしれないので、2人きりになった時だけ呼ぶのがおすすめです。

下の名前にさんをつけて呼ぶ

年上彼氏のメジャーな呼び方です。恋人感もあるけれど敬意も残っているので呼びやすいでしょう。少し古風に感じる人もいるので、好みが分かれます。周りも公認での付き合いなら、みんながいる前で呼ぶのもアリかもしれません。

下の名前に先輩をつけて呼ぶ

部活の先輩なら名字+先輩の呼び方が一般的です。しかし、名前+先輩の呼び方が好きな男子も多いそう。名前で呼びたいけど呼び捨ては抵抗がある人におすすめの呼び方です。先輩がついていると、呼びやすいですね。

下の名前をアレンジして呼ぶ

例えば、名前が「まこと」ならまーくんやまこっちゃんなど、下の名前をアレンジして呼ぶ方法です。恋人同士ならではの呼び方になることが多く、ラブラブ度が増す傾向にあります。学校や職場ではほぼ呼べない呼び方なので、2人の秘密ができたような感覚で親密感もアップします。

先輩と付き合うにはまず自分の存在をアピールしよう

先輩と付き合いたいなら、まずは自分の存在を先輩に知ってもらいましょう。先輩が気になる後輩になって、特別になれるよう、徐々にアピールを増やしていくのがおすすめです。後輩の立場を上手に使って、気になる先輩をゲットしてくださいね。

タロットで今日の運勢を占ってみる

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。