世界が信頼している証だ! 日本のパスポート「今年も世界最強に」
このランキングは、ビザ(査証)なしで渡航できる国や地域の数を比較したものだ。日本は世界最多となる191の国や地域で1位となり、2位はシンガポールの190、3位は韓国とドイツが同数の189で並ぶ結果となった。
このランキングは16年前から毎年行われているが、今年はコロナ感染拡大の影響で、上位の顔ぶれに変化が見られたようだ。記事は、これまで上位に入っていた米国、英国、欧州諸国がランクを落とし、アジアとアジア太平洋諸国のランクアップが目立ったと伝えた。
日本のパスポートが「世界最強」の座を4年連続で維持しているというのは、それだけ世界で信頼されているということだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
