「子ども用」マスクでもサイズ合わず 親たちから悲鳴=読者提供

写真拡大 (全2枚)

(新北中央社)新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、マスクの増産に取り組んでいる台湾。大人や子どもの購入可能枚数はいずれも増えているが、小さな子どもの顔に合うサイズのものが十分に行き渡っておらず、親たちからは苦情が寄せられている。

台湾でのマスク販売には実名制が導入されており、当初は薬局での購入が求められていた。会社員や学生などが入手困難であるのを受け、3月からはオンライン予約が可能になり、コンビニなどで受け取れるようになったが、子供用は依然、薬局でしか手に入らない。数が少ない上、幼児にぴったりのサイズがなかなか見つからないという。

北部・新北市在住の男性は、地元や他の地域の薬局を10数軒回っても、子どもの顔に合うマスクを買えなかったと話す。同市在住の別の男性も同様の問題に悩んだ揚げ句、娘のために買ったマスクの目に当たる部分に穴をあけ、着けさせることにした。

薬局の職員によると、マスクは政府が一括して配送するため、子ども用と言ってもサイズが大きめのものが多く、小さな子供に着けさせるものが必要な場合、薬局を数軒回って尋ねる必要があるという。

また、子供用マスクもオンラインで予約できるようにしてほしいと政府に要請する声が広がっている。これに対し、デジタル政策を担当する唐鳳(オードリー・タン)行政院政務委員(無任所大臣に相当)は「なるべく早くコンビニや物流業者と相談する」と前向きな姿勢を見せている。

(黄旭昇、顧セン/編集:荘麗玲)