「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”です。毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルな先生たちが登場して、「○○学」と題した、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中です。

2016年5月22日は、「日常生活“数学”お得学」のハピクロ・アカデミーを開講。先生は、東進ハイスクール・東進衛星予備校の数学科講師の志田晶さんをお迎えして、日常の買い物の場面で役立つ、”消費税の簡単な計算方法”や、”1個のホールケーキを公平に分ける方法”など、日常にある出来事の中から「数学」を見つけ、ももクロメンバーが実際に問題を解きながら、学びました。

(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2016年5月22日放送より)

──”お得なのはどっち?”

かなこ:玉さんと買い物に行っても、何割引きとかわからないんですよ。



しおりん:彼女ひどかったですよ! 割引の抽選をやっていて、50%が出たんです。

私もその後に引いたら、50%が出たんですよ。

そしたらかなこが、「やった! 100%じゃん! タダじゃん!」って(笑)。

かなこ:2枚50%を引いたから、洋服一着タダだと思って(笑)。

しおりん:ヤバイなって思いました(笑)。

清野:これは、相当重症ですね(笑)。

志田先生:ぜひ、正しい数学を身につけてほしいですね。

たとえば、「買い物」の問題です。

りんごが売っています、次のうち、お得なのはどっちでしょうか?

A 3個400円のりんご

B 7個900円のりんご

かなこ:先生はこれを見て、パッとわかるということですよね?

志田先生:わかりますね。

しおりん:単純に考えたら……「B」じゃない?

あ! 違うわ! ひっかけだよね?

志田先生:一応、数学では”ひっかけ”というのはないんですね(笑)。

かなこ:全然わかんない! 計算してみよ!

清野:この違いは何なんでしょうか?

では、先生に正解を言ってもらいましょうか。

志田先生:答えから言うと、Bの方がお得になります。

しおりん:あってました! 3個で400円のりんごは、1個あたりが約130円で……そこから、どうしたらいいか分からなくなっちゃって(笑)。

志田先生:かなり、いい線いってますね。

400を3で割っていましたよね? すると1個あたり、133円と計算できるんですよ。

もう一方を同じように「900÷7」と計算すると、1個あたり129円くらいになります。

ですから、129円の方が安いとなるんです。

かなこ:なるほど〜。



志田先生:もっと簡単なやり方があるんですよ。

というのは、21個買うといくらかと考えてみます。21っていうのは、3個と7個の、数学では最小公倍数と言います。

しおりん:あ〜! 出た出た! 最小公倍数!

志田先生:3個400円だと、21個だといくらかわかりますか?

しおりん:2800円ですね。

志田先生:そうですね。7個900円だったら、21個で3倍なんですけど、いくらだと思いますか?

かなこ:え、ちょ、も……もう一回いいですか?(笑)

志田先生:7個で900円のりんごなんですよね、じゃあ、3倍の21個買ったら、いくらだと思います?

かなこ:21×9? 100?

しおりん:3倍だって言ってるじゃん!(笑)

かなこ:21×3?

しおりん:違う!(笑)

志田先生:900円が3個あると思えばいいですね。

かなこ:2700!

志田先生:そうですね。21個買おうとすると、Aは2800円、Bは2700円なんですよ。

だから、Bの方が安いですよね。

清野:わり算をするよりも、かけ算で考えた方いいということですよね。

かなこ:なるほど!

清野:百田さんは、どういうかけ算をしようとしたんですか?

かなこ:えっと、120×3?

しおりん:どっから120が出てきたの?(笑)

かなこ:なんで120なんだろうね(笑)。

しおりん:百田さん、数学得意説、嘘じゃないですか?(笑)

かなこ:やっぱり、むずかし〜! でも、わり算よりかけ算のほうが計算できるかも!

──”消費税の計算方法!”

志田先生:今度は「消費税」について、問題を出したいと思います。

8パーセントの消費税って、どうやって計算するかわかりますか?

かなこ:はい! 値段に0.8パーセントをかける!

志田先生:0.08パーセントですね(笑)。

じゃあ、450円の消費税はいくらでしょうか?

清野:さぁ〜、2人が黙々と計算をしています、スタジオ内(笑)。

では、2人の答えをお願いします!

かなこ・しおりん:36円!

志田先生:正解です。きちんと計算できてましたね。

しおりん:450×0.08にしたんですけど、小数点の移動がわからなくなっちゃって……なんか、答えが出ました(笑)。

志田先生:これは、小数点とか、あまり気にしないほうがいいんですよ。

例えば、450円で消費税が10%だったら、どのくらいかと考える。

しおりん:45円!

志田先生:45円ですよね。8%なので、45より少ない40円とか、そのくらいだとわかればいいですね。

450円に8をかけて、3600円と出るんですけど、どのくらい桁がずれているのかな?ってときに、3600円でもないし、360円なわけでもない。”だいたい36円だろう”ということで、小数点の位置ってあんまり関係ないんですね。こういうのを「概算」って言います。

もっとわかりやすい計算方法を教えたいと思います。

かなこ:これよりも!?

志田先生:1%っていうのは、すぐ計算できますよね?

450円の場合は、4.5円。8%っていうのは、「2×2×2」ですよね。だから、1%を2倍して2%、さらに2倍して4%、さらに2倍すると8%ですよね。

いま、4.5円と言ったので、2倍して9円、さらに2倍して18円、もう一回2倍すると36円ですね。

しおりん:すごーい!

志田先生:これ、かけ算の計算自体にも有効なんですよ。例えば、「15をかけろ」と言われるとめんどくさいじゃないですか。

でも15って、「5×3」なので、5倍してから3倍すれば、15かけたことになりますよね。

かなこ・しおりん・清野:あーーー!

志田先生:「8×15」って言われたら、まず、8に5をかけるんですよ。

かなこ:40ですよね。

志田先生:それに3をかけたら?

かなこ・しおりん:120!

志田先生:正解!

清野:2人とも、だいぶアジャストしてきましたね〜!

志田先生:こういうのは実際の生活にも役立つんですよ。

清野:数学って、面白いですね。



──”1個のホールケーキを公平に分けるには?”

しおりん:すごい気になることがあって、私たち5人グループなんですけど、ホールケーキやピザを5等分、均等に切りたい場合はどうしたらいいんですか?

志田先生:なかなか鋭い質問ですね、真面目な数学の問題で、ケーキ分割問題と言われているんですよ。5人は難しいんですけど、2人はわりと簡単なんです。

1個ケーキがあって、2人で分けるにはどうしたらいいかと言うと、百田さんが切って、玉井さんが選べばいいんですよ。

しおりん:え!? それも数学なんですか?

志田先生:百田さんが切ると、どっちを取られても自分が切ったわけですから、問題ないわけですよね?

かなこ:はい……?

志田先生:玉井さんが選べば、自分が好きな方を選べるので、玉井さんにも不満はないですよね?2人で分割するときは、それで公平な分割ができるんですよ。

かなこ:え? 均等じゃなくても?

志田先生:百田さんの価値観で切るんです。百田さんの価値観で言うと、イチゴがのっている方がいいとか、クリームが多い方がいいとか、ありますよね? 自分の基準で2等分するんですよ。

しおりん:それはもう、平和主義じゃないの?(笑)

心理的なところも関わってくるんですか?

志田先生:この方法は、完全に数学的に証明されているんですよ。



かなこ:どーゆーことーー!?

志田先生:不満がないということを、どういう事かと明確に定義した上では、この分け方は不満がない分け方なんですよ。

清野:数学って、いろいろ幅広いんですよね。

志田先生:日常生活のものも、なんでも数学にしてしまおうというのが、数学者の一つのアイディアですので。

清野:いろいろお話聞きましたけど、お2人、いかがでしたか?

しおりん:数学って、数字だけのイメージだったけど、こういうケーキとかも数学と言われると、すごく身近だなと思いました。

かなこ:学生時代は、授業で習っていたものも”卒業したら使わないだろうな”と思うことが沢山あったんですけど、こうやって考えると、なんでも数学的に考えられることばかりで、やっぱり必要なんだなって。

知ってたほうが絶対に役立つのがわかったので、もう少し、日常生活のものとかは、自分で頭を使ってみたいなと思いました。

清野:「日常生活“数学”お得学」今日の先生は、志田晶先生でした!

かなこ・しおりん:先生、今日は本当にありがとうございました!



〈番組概要〉

番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット

放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55

パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹

番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/