美肌効果バツグン!海外セレブも実践する「塩洗顔」

写真拡大 (全2枚)

“お肌にいい”といわれている洗顔方法はたくさんありますが、なかでも最近注目を集めているのが塩を使った「塩洗顔」です。

世界3位の美女肌といわれる女優のアマンダ・セイフライドが、「1週間に1回は食卓塩と洗顔料を混ぜて自分でスクラブ石鹸を作っている」と自身の美肌の秘訣を話して以来、その効果にますます注目が集まっています。

­

どこの家庭にもある「塩」を使うだけの簡単な方法なので、是非トライしてみてくださいね。

­
塩洗顔の効果的なやり方
まずはメイクを落とし、ぬるま湯と小さじ1杯ほどの塩を用意します。

塩を手にのせ、その上にぬるま湯を加えて手のひらの上で伸ばしてから顔につけていきましょう。マッサージをするように伸ばしていくのがポイントです。

そして顔をすすぐだけ。

簡単な方法ですが週に1回のケアでも十分に効果があるといわれています。

­
どんな効果があるの?
お肌になじんだ塩が毛穴に浸透すると、毛穴の汚れを排出し、お肌の新陳代謝を高めて、血行促進効果などが得られることでお肌がツルツルになるのを実感できるといわれています。

また、毛穴の汚れに効果があるので、ニキビや毛穴の黒ずみにも効果が期待できますよ。

­
女性100人に聞いた「塩洗顔」ってやってみたい?
実際に「塩洗顔」についてどう思っているのでしょうか? 女性100人にその印象を聞いてみました。

Q:海外セレブがやってる「塩洗顔」をやってみたいと思いますか?



­

Yes:47%

No :53%



­
コストもかからず簡単にできそう!効果がありそうとの声も
女性の声は約半々に。

「No」という意見のなかには、「ヒリヒリして痛そう」「敏感肌なので怖い」「逆効果になって肌が荒れそうで怖い」など、大切なお肌だからこその慎重な意見が多く見られました。

­

逆に「YES」と答えた人の意見には、

“手軽にできそうだからやってみたいです。高価なものでも効果が現れないことがあるし、家でも簡単にできるのなら一度やってみる価値はあると思います。”

­

“「週に1回でいい」「家にある塩で出来る」というのが魅力的。長年毛穴に悩んでいるので試してみたい。”

­

というような、高価な化粧品が不要で、週1回とお手軽に始められる点がいいという声や、

­

“以前から、オリーブオイルとはちみつと塩(又は黒糖)を混ぜてマッサージしています。顔だけでなく全身に使っているのですが、とてもいいです。”

­

というような、すでに実践していて効果を実感しているという声もありました。

いかがでしたか? お肌というデリケートな部分なので、肌に合うか合わないかを確かめる必要はありますが、一度試してみてはいかがでしょうか?

文/暮らしニスタ編集部 佐久間

写真© beeboys - Fotolia.com