館内では駿河湾に棲む深海生物や世界中の変わった生き物が展示されている

写真拡大

最深部2500mと日本一深い駿河湾は、多数の深海生物、古代魚が棲息する場所だ。湾のすぐ近くには、深海水族館 シーラカンス・ミュージアムがある。深海生物たちの神秘に満ちた生態を間近で見られる、世界でも珍しい本スポットの展示生物を見てみよう。

【写真を見る】シーラカンスを見られるのは日本ではここだけ、世界的に見てもでも非常に珍しい

さらに、水族館の目玉として“生きた化石”と言われ約3億5千万年間、姿や形を変えずに生きつづけてきた古代魚、シーラカンスが展示されている。通常は商業ベースで展示されることができないシーラカンスを、正式な許可のもと5体(うち2体は冷凍個体)常設展示。ほかにも、CTスキャンによる立体映像の再現、シーラカンスが海中で泳ぐ姿をとらえた遊泳映像の放映も行っている。

「ラブライブ!サンシャイン!!」のプロモーションムービーやニコニコ生放送でも登場し、ファンにはおなじみのシーラカンスのぬいぐるみも販売している。

貴重な体験ができる沼津水族館は、舞台巡りに沼津を訪れたときにぜひ立ち寄りたいスポットのひとつ。深海水族館で珍しい生物たちと触れあい、深海の広がる世界に思いを馳せよう。【東京ウォーカー】