阿部サダヲさん(ZUMA Press/アフロ)

写真拡大

2021年2月26日放送のドラマ「俺の家の話」(TBS系)の第6話に出演した俳優の阿部サダヲさん(50)に対し、視聴者から「阿部サダヲがなんでだろ 亀梨くんに見えました笑」との声が上がっている。

阿部さんの役どころは、温泉施設をメインに巡業を行い、マダムたちから絶大な支持を受けるムード歌謡グループ「潤 沢」のリーダー「たかっし」。対して、「亀梨くん」とはもちろん、KAT-TUNの亀梨和也さん(35)のことだが、この2人が似ているとは、いったいどういうことなのだろうか。

「もう、それにしか見えなくなってきた」

阿部さんが初登場したのは、TOKIOの長瀬智也さん(42)演じる主人公・観山寿一が、父で人間国宝の寿三郎を連れてある旅館を訪れた際の大広間でのシーン。近くにあるハワイアンリゾートでの公演を行うべくすでに現地入りし、浴衣姿で宿泊していたたかっしは、寿一が元プロレスラーであることに気付くとすぐにこれを指摘。これに対し、寿一と寿三郎がこれに対して応酬するなど、双方ケンカ腰のシーンだったが、これを見た視聴者から上記のものに加え、「阿部サダヲが亀梨に見えて二度見するわ」といった声が上がったのだ。

また、再び阿部さんが登場したドラマ終盤のハワイアンリゾートでの「潤 沢」の公演シーンでも、似たような声が視聴者から噴出。あるツイッターアカウントは「俺の家の話の阿部サダヲが年老いた亀梨和也にしか見えない」と、余計なひとことを添えつつ2人が似ているとツイート。また、別のアカウントも「阿部サダヲさんが亀梨和也さんの何年後だと言われたら、もう、それにしか見えなくなってきた」と、やはり、同様の声を上げているのだ。

ただ、これらの指摘、確かに的確とも言えるのだ。というのも、阿部さんと亀梨さんの顔の共通点を探るならば、まず、目が行くのはやはり目元。切れ長で大きな両目はやはりキャッチーで、見る者の目を引く優美さが特徴的だ。加え、阿部さんは亀梨さんよりも年上ということで、目元には若干のシワがあり、この点を加味すると、あたかも、「何年後かの亀梨さん」に見えてくるのはそれほど不自然なことではないと思われるのだ。

また、この日の阿部さんは髪をいつになくアップして、その見た目にアイドルらしさを加味していたが、この点も、どこか亀梨さんらしさを彷彿させるものだった、このため、ツイッター上では他にも、

阿部サダヲさん誰かと似てると思った。ちょっと丸くなった亀梨くん?!髪型と目元」
「今回は髪型が亀梨みあった。最近亀梨見ると一瞬阿部サダヲさんかと思ってしまう」

と、指摘する声が上がっているほどである。

桐谷美玲さんにも似てる?

ただ、2人が似ているとの指摘は、ツイッターを遡っていくと、ドラマ放送以前からチラホラと上がっていたことが分かる。つまり、やはり2人は似ており、それが今回のドラマ放送で一気に認知されたということなのではないだろうか。

さらに、阿部さんと誰かが似ているという点では、ツイッター上では以前から、「桐谷美玲のインスタライブを見てこの既視感...と思ったら阿部サダヲだった」と、阿部さんと桐谷美玲さん(31)が似ているとする声が散発的に上がっていることに気付く。これらを考えると、亀梨さんと桐谷さんに似ていると言われてしまう阿部さんは相当な美男子ということになるのではないだろうか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

【#俺の家の話 第6話まであと3時間‼️】#たかっしのかっこよさ過失致死だぜ#tbs #長瀬智也 #戸田恵梨香 #西田敏行 #桐谷健太 #永山絢斗 #江口のりこ #阿部サダヲ pic.twitter.com/sw6PJWAhmD

- 『俺の家の話』第7話は3月5日(金)よる10時????✨ (@oreie2021) February 26, 2021

【#俺の家の話 第6話まであと4時間‼️】みなさん是非 #推しメ〜ン???? を見つけてみてくださいね☺️????10時までまだ時間ありますので、#TVer #Paravi で予習復習長州お忘れなく✨#tbs #長瀬智也 #戸田恵梨香 #西田敏行 #桐谷健太 #永山絢斗 #江口のりこ #阿部サダヲ #4人のかっこよさ有罪有罪‼️ pic.twitter.com/YnOgkP3Cmf

- 『俺の家の話』第7話は3月5日(金)よる10時????✨ (@oreie2021) February 26, 2021

【#俺の家の話 第6話リピート放送‼️あすごご3時✨】「潤 沢」の夢から覚めない‼︎まだ出会えてない‼︎姫たちぃー!明日も「潤 沢」がテレビに〜(く〜る〜)第6話のYouTube限定スポットを公開????????????https://t.co/LOhXTDp26Wリピート放送はあすごご3時????是非見てください‼️#tbs #長瀬智也 pic.twitter.com/L9jFpjP1ho

- 『俺の家の話』第7話は3月5日(金)よる10時????✨ (@oreie2021) February 27, 2021