綾瀬はるか、ファブリーズと共同開発の布用スプレー“5つ星ホテルの香り”新CM
10月上旬から全国で新発売となる「ハピネスミスト」の新CMでは、コートや部屋のソファーにも柔軟剤のようないい香りをまとわせたいと願う女性のもとに、「ハピネスミスト」を持った綾瀬が登場。綾瀬が女性のコート、ソファー、カーテンに吹きかけた瞬間、周囲に5つ星ホテルのリッチな世界が立ち上がる2タイプのストーリーを通じて、「ハピネスミスト」なら洗えないものにもシュッとするだけで、しっかり消臭・除菌して、5つ星ホテルが認めた「ホワイトティーの香り」「ホワイトムスクの香り」が広がることを表現した。
綾瀬がテレビ画面から飛び出しながら、「だったら、ハピネスミスト」と呼びかけるシーンの撮影では、ファーストテイクでいきなり「ハピネス“リフト”」と言い間違えてしまった綾瀬は、思わずガクンと項垂れて苦笑い。仕切り直しのテイクで見事にリカバリーし、監督の「OK!」という声に安堵の表情を浮かべた。
今回の撮影について、綾瀬は「いい香りがするので、CMを見ている皆さんにも5つ星ホテルにいるようないい香りを感じてもらえるように、撮影中も『ん〜ん』という感じで、自分でもいい香りを嗅ぎながら演じていました」とコメント。
また、実際に使ってみた印象を聞かれると、「本当に、ちゃんとしたきれいな5つ星ホテルで嗅いだことがある香りかも、みたいな気持ちになるというか。ちょっと甘くて、ちょっとお花も混じっているような、かわいらしい香りがしました」「ホテルに入った瞬間とか、部屋のお風呂場、浴槽のところに入った時にこういう香りがするなぁと思いました」と語った。
