夏の定番野菜キュウリ!生のまま食べられ、調理も楽なキュウリはおかず作りの強い味方です。
水分が多くさっぱりとしているので箸休めにぴったり。キュウリだけのレシピはマンネリになってしまうことも多いですが切り方や味付け次第で和洋中のおかずに大変身します。

© ToYoPHoTo - stock.adobe.com



大量消費に、作り置きに重宝するキュウリだけのレシピを集めました。まずは定番の一品からご紹介。
超シンプル!キュウリと塩だけでできちゃうキュウリを味わうためのレシピです。副菜としてももちろん、割りばしを刺して冷やしてアウトドアに持っていくのも良し!部活帰りのおやつにも。
◆シンプルなおいしさ!パリパリ塩キュウリ

出典:E・レシピ


【材料】(4人前)
キュウリ…4本
塩…大さじ3

出典:E・レシピ


洗ったキュウリを塩もみし、そのまま密閉容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

出典:E・レシピ

レシピ制作:松原 いく子


キュウリは容器の大きさに合わせて切って下さい。


◆キュウリのゆかり和え

出典:E・レシピ

レシピ制作:保田 美幸


ふりかけのゆかりがキュウリに役立ちます!紫蘇の風味が広がる箸休めにもってこいの簡単レシピです。
 
◆時短で簡単!パリパリきゅうりの無限ナムル

出典:E・レシピ


太めの千切りにしたキュウリの歯ごたえがパリパリがクセになる!子ども人気ナンバーワンのあとひくおいしさです。

◆キュウリのマリネ

出典:E・レシピ


キュウリだけのレシピは洋風の副菜にも。炒めてからマリネ液に漬けるのがポイントです!

◆キュウリの旨みしょうゆ漬け

出典:E・レシピ



味付けは簡単に麺つゆとポン酢で作るおつまみにぴったりの一品。ゴマ油が香りご飯もすすむ万能キュウリおかずです!

◆やみつき!無限きゅうりの中華風炒め

出典:E・レシピ


最後は炒め物!炒めたキュウリの食感が楽しい夏にぴったりの炒め物です。ニンニクをガツンときかせた食欲そそる味でお箸がすすみすぎてしまうかも?!

◆キュウリのワサビマヨ

出典:E・レシピ


マヨネーズにヨーグルトとワサビを入れた、あっさりと頂けるキュウリの和え物。

◆キュウリのおかかじょうゆ

出典:E・レシピ


切って和えるだけなので簡単!キュウリと和えることでゴマの香ばしさが引き立ちます。

◆たたきキュウリ

出典:E・レシピ


材料はラー油としょうゆだけ。すりこ木でたたいたキュウリをラー油としょうゆで和えた、手軽な一品。

◆パリパリキュウリ

出典:E・レシピ


ゴマ油と白ゴマがあればできる簡単レシピ。大きめの乱切りにしたキュウリは食べ応えがあります。箸休めにちょうど良い一品。

◆ピリ辛キュウリ

出典:E・レシピ


キュウリは予め塩をからめることで味がしっかり感じられます。

◆キュウリのラー油和え

出典:E・レシピ


すりこ木でたたいたキュウリを、ラー油としょうゆで和えた簡単レシピ。

◆エスニックたたきキュウリ

出典:E・レシピ


ナンプラーとレモン汁と少しの砂糖で、シンプルなたたきキュウリをエスニック風味に。

◆即席キュウリキムチ

出典:E・レシピ


切ったキュウリをキムチの素に漬けるだけでOK! 翌日にいただいても◎。

あともう一品欲しいときに役立つキュウリだけのレシピをぜひ活用してみてくださいね。

(E・レシピ編集部)