ももいろクローバーZが贈る“教養エンターテインメント・プログラム”、「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。毎週、さまざまなジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中! 2018年6月3日(日)の放送では「梅雨もおススメ! 水族館学!」のハピクロ・アカデミーを開講!先生は、水族館プロデューサーの中村元さんです。中村元さんは、東京都・池袋にある「サンシャイン水族館」をはじめ、全国各地にある水族館を手がけている日本でただ1人の水族館プロデューサーです。中村さんに、おすすめの水族館を教えていただきました。

(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2018年6月3日(日)放送より)

──日本でただ1人! 水族館プロデューサーとは?

水族館プロデューサーの仕事とは、いかにたくさんのお客さんに来てもらい、そのお客さんにどれだけ満足をしてもらえるか。そういった水族館を作りをする仕事! 中村さんは、“弱点を武器に変える”の発想で、これまでにいくつもの水族館をプロデュースしてきました!

かなこ:今まで関わった中で、一番大がかりだった水族館ってどこですか?

中村先生:例えば「サンシャイン水族館」。40年くらい前できたときに、世界初で高層ビルの上にできた水族館なのですよ。その後にひとつもできていないということは、誰もするべきじゃないと思っているのですよ(笑)。

しおりん:なるほど〜(笑)。

中村先生:“誰かがこんなこと考えちゃったよ、困ったな”と思っているところで、僕が行って、「こうすればお客さんが喜ぶ水族館ができますよ」っていうことを考えなくちゃいけない。

かなこ:何をアドバイスしたんですか?

中村先生:本当は、人が来てくれる水族館は海とセットじゃないとダメなんですよ。

かなこ:そうですよね! 水族館は、だいたい海の横とかにありますし、そこか海水とかを入れたりしますよね。

中村先生:それもそうですし、お客さんも“海は見られたけど、海の中が見えないな”っていうところで、水族館が(海の)横にあると喜ぶんですよ。それが都会の真ん中にあって、誰が行くかって話になるのですよね。

かなこ:しかも、管理も大変そう!

中村先生:屋上にあるから水をたくさん使えないんですよ。屋上って、屋根をつけちゃいけないっていうルールがあるんですよ。夏はめちゃくちゃ暑いし、冬は寒いし、雨が降ったら困るし。そういう弱点だらけだったので、その屋上を使いましょうよと、海じゃないけど、オアシスということにしましょうよとしたんですよ。

しおりん:うんうん!

中村先生:屋上を緑化して、頭上に水の塊があって、そこを泳いでいたら“空の上のオアシス”っていう感じがしますよね。

かなこ:いいな〜! 行きたい!





──聞けば行きたくなる! 進化したおすすめ水族館!

「サンシャイン水族館」は空を背景に使うことで、水中から生物を見上げると同時に、どこまでも広い海を感じさせる「天空のペンギン」「天空のアシカ」など、高層ビルならではできる展示が人気!

中村先生:高層ビルの屋上という弱点を見事にひっくり返したんですよね。

しおりん:ここでしか見られないですよね。

中村先生:ペンギンを飛ばしたいということよりも、空を使うと奥行き感が作りやすいんですよ。空と海って似てるじゃないですか? どこまでも続いている、すごく広く見えるんですよね。それを作りたかった。

しおりん:すご〜い!

中村先生:ペンギンやアシカもすごく楽しいらしくて、この中に入った瞬間、泳ぐのが楽しくなったみたいで常に泳いでるのよ(笑)。

しおりん:ペンギンからしたら、飛びたい願望があるけどここで叶ったということですよね。

中村先生:蝶々がいると追いかけまわしたりしてるんですよ。

かなこ:屋上に作るとなると、生き物たち的にはどうなのかなと思いますけど、こうやって喜んでくれると嬉しいですよね。

中村先生:よく「こんなところだと彼らは怖がるんじゃないですか?」と言うんですけど、海ってそうなんですよ。屋根もなくて、晴れているときは太陽ばっかりで、雨の日は雨ばかりで、もっと波がすごくて、下を見るともっと深いんですよ。

かなこ:確かに! (写真を見て)この写真、超見ているもんね! カメラ目線(笑)。







──世界最大のクラゲ水槽を持つ水族館!

最近、人気が高まっている「クラゲ」ですが……ほぼ全ての水族館で、一番人気、お客さんが一番長く見ているのが「ミズクラゲ」! 特別な特徴があるわけでもないそうですが、“なぜ、みんながが好きなのか?”ということを考えると、「クラゲを見ているのではなくて、浮遊感を見ているんですよ」と、中村さんは仰います。そんな、クラゲの展示が特徴的な水族館が山形県の「加茂水族館」です。

中村先生:「加茂水族館」は、クラゲの水族館として世界中で有名なんです。

かなこ:(写真を見て)待って! すごい! 全部クラゲですか?

中村先生:そうですね、直径5メートルの世界最大のクラゲ水槽です。

しおりん:スノードームみたいになってる〜!

中村先生:ここにクラゲが2,000匹入っています。

しおりん:2,000匹!? 海だったら恐怖だよね(笑)。

かなこ:ちょ〜〜インスタ映え! なんか、別世界だね〜。穴場の水族館っていうのはないんですか?

中村先生:“ちょっと変だぞ”っていう水族館があって、愛知県の「名古屋港水族館」は穴場なんですよ。実は「沖縄美ら海水族館」より大きい水族館なんですよ。

しおりん:それは行きたい!

中村先生:「美ら海水族館」の水を全部入れても、まだいっぱいにならないっていう水槽がいっぱいあります。シャチもいますしね。東京から行っても、行く価値が十分ある水族館です。

しおりん:東京から行くには穴場のスポットっていうことですね。

中村先生:東京の人は知らなくて、「え!? そんなところあるの?」って絶対に言われますね。

かなこ:そういうところいいね〜!







----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7121

聴取期限 2018年6月11日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------



〈番組概要〉

番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット

放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55

パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹

番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/