一番嫌われるぶりっ子ポーズ?! 「〇〇しながら話しかける」のは男女ともに印象が悪いと判明!
Q.女性が首をかしげながら話してきたら、「甘えてきている」と好印象に思いますか?
「はい」……20.2%
「いいえ」……79.8%
8割近くの方は、「いいえ」と回答しました。さっそくみんなの本音をチェックしてみましょう。
■ぶりっ子?
・「可愛く見えるし、頼られているのかなと思う」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「なんとなく自分を可愛く見せようという意識が感じられるから」(32歳男性/通信/技術職)
首をかしげる動きを、ぶりっ子だと感じる男性が多いようですね。「積極的に可愛さを見せる」=「甘えている、媚を売っている」という方程式が出来上がっているのでしょう。
■サイン
・「甘えない女子ってまっすぐこっちを向いて正面から質問してくるので」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「さすがにちょっと大げさだから」(32歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
単純に話しかけるだけなら、普通の姿勢で問題ないはず。それにも関わらずあえて不自然な姿勢をしているという所に違和感を持つ人も。
■そういう人
・「単純に疑問に思っているだけだと思う」(29歳男性/不動産/その他)
・「クセの人もいるから」(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
「この人は、そういうしぐさの人」と、そのまま素直に受け止める意見もありました。
■不自然!?
・「首が痛いのか寝違えたのかと思う」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「疲れているだけかもしれないから」(30歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
こんな意見もありました。男性としては、「勘違いしたくない」という気持ちもあるのでしょう。
■「甘え」ではなく……。
・「甘えているというよりも、こちらの反応、顔色をすごく見られていると感じてしまう」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「何かを疑われている気がするから」(39歳男性/情報・IT/技術職)
単に「甘えている」だけではなく、それ以上の「裏」を感じとる方も少なくないようです。特に男性にとっては、「恐怖」を感じてしまうケースもアリ!?
上手に「甘え」をアピールしたいなら、「首をかしげて話しかける」のはあまり有効ではないようです。もしこのテクニックを意中の男性に使うなら、大げさにならないよう注意して使うのがベターですよ。
(ファナティック)
※マイナビ学生の窓口調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数213件。社会人男性・女性)
