写真集の発売記念イベントを行った女優の戸田恵梨香。イベント参加の申し込み、握手会800名分を3時間で終了させたとか…。<br>(会場:福家書店 銀座店、撮影:野原誠治)

 女優の戸田恵梨香(20)が10日、東京・銀座の福家書店で新作写真集『ERIKA×CECIL McBEE Vivace(ヴィヴァーチェ)』(集英社刊、税込980円)の発売記念イベントを行った。

 戸田は、同写真集を作るにあたり、人気ファッションブランド「CECIL McBEE(セシルマクビー)」とコラボ。誌面に登場する洋服46着(撮影地のローマ12着+東京34着)は同ブランドと共に生み出している。そして、この本の魅力を高めるために付録もセット。戸田も製作にも携わったという青と白のボーダー柄のトートバッグを同梱させている。

 ファッションアイテムへの意見やデザイン作業を行った戸田。この日の衣装…、ベストの下に着用しているグレーのTシャツについても、彼女がプロデュースしたもの(他に2色、\3,900)。今回、新しい試みとして、写真集に掲載している衣装は通信販売が可能。携帯電話の端末から注文できる。「素材面では肌触り。デザインではシルエットやレトロな雰囲気を大事にした」と説明。モデルのようにアイテムをアピールする仕草を繰り返し、流れるようにポーズを決めていた。

 イベント前の会見では母の日の質問も。プレゼントについては「忘れてました」と苦笑い。すぐさま「母には申し訳ない」と謝っていた戸田。大阪にいる両親の誕生日には花束を直接渡すなど、親思いのこれまでだったが、今回はうっかりしてしまったようだ。

■関連リンク
戸田恵梨香 - タレント情報
戸田恵梨香写真集『ERIKA×CECIL McBEE Vivace』 - amazon.co.jp

■関連記事
インタビュー:大山百合香 × 戸田恵梨香「“伝える”というのは一緒」 - (2008年04月16日)
夏の甲子園ポスターに戸田恵梨香 - (2005年07月14日)