高校球児の坊主頭のことを聞かれ「全然平気ですっ!」

写真拡大 (全12枚)

 今年の甲子園ポスターに、キムタクが出演したドラマ『エンジン』の樋田春海役を務めていた女優の戸田 恵梨香(とだ えりか・16歳)が起用される。14日、都内のホテルで行なわれたキャンペーンPRには本人が登場。キャンペーンはポスター中心となるが、「心から応援しているので、負けないで頑張って欲しい」と白球を追う高校球児にメッセージを伝えた。

 また「このポスターを見て甲子園を感じて欲しい…」とも語った。

 このキャンペーンは、甲子園を目指す球児たちの応援ムードを盛り上げるため、同世代のタレントが起用するのが通例となっており、日本ビクターが制作するのは今年で26回目。以前は恒例だったアニメ主人公の掲載を変更し、1987年から酒井法子、菅野美穂、吹石一恵、上戸彩、そして一昨年の石原さとみなど女性アイドルを起用してきた。このキャンペーン起用は人気タレントの登竜門としても定評がある。話題のドラマへの出演やコンタクトレンズのCMなどに登場してきた戸田だが、甲子園の盛り上がりに貢献するのはもちろん、全国10万枚制作される“甲子園ポスター”でファンの幅をどう広げていくかにも注目が集まる。

■第26回「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーン
地元代表校の名前を大きなゴシック文字でレイアウトした応援用のポスターを掲示するキャンペーンで、全代表校分、各4種類の図柄・合計10万枚が制作される。掲示例としては、8月上旬から出場校の最寄り駅・主要都市の駅。その他、地元商店街・電器店・スーパーなどでも代表校決定の直後から掲示されることもある。

■ポスター(4種類の図柄)のキャッチコピー
(1)「一瞬の輝きを、見逃さないように。」【店頭用】
(2)「応援する私にも、二度と来ない夏。」【店頭用】
(3)「どの一瞬も、最高の瞬間。」【駅貼り用】
(4)「また、あの夏が来る。」【駅貼り用】

■戸田 恵梨香(とだ えりか・16歳)
今年のモデルになった女優の戸田 恵梨香は、甲子園がある兵庫県出身。だがこれまでは甲子園の前を通り過ぎるだけだったとか。しかしこれを機に「8月の上旬に応援に行ってみたい」とコメント。もっとも普段はスポーツジムで週3、4日汗を流すスポーツ少女。少林寺拳法やインラインスケートなども好きだとか。今後の活動としては、主演ショートムービーの制作が決定。10月7日、ビクターエンタテインメント(株)よりDVDでリリースされる。