【日本人ランキング】意外な結果!? 最も多い誕生月と子どもの名前を調べてみた

写真拡大

実は、日本での誕生の日にちは、かなり偏りがあるということがわかりました。誕生日なんてものはコントロールできるものではないと思っていた筆者としては、大変驚きました。

移住者も高評価! 「日本の住みやすい田舎ランキング」

書籍『日本人のランキング』は、様々なテーマをランキングで紹介している書籍なのですが、真っ先に取り上げられているのが、この誕生日について。

皆さん、日本人の誕生日は何月に多いと思いますか?

実は、最も多い誕生日は12月22日なのです。そして、冒頭の4月2日、9月25日と続きます。日本人はこの3番目に多い9月の周辺、7〜9月に誕生日の人が多く集まっており、1年365日を誕生日の多い人順に1位〜365位で発表したところ、100位までは7〜9月に集中したのです。

一方で誕生日の人が少ない日は2月29日。うるう年に存在するこの日は確かに誕生日の人は少ないでしょう。続いて少ないのが1月1日、2日の両日。やはりお正月での出産は避けたいのでしょうか。3日生まれは360位、4日生まれは340位と、この近辺の誕生日の人はランキング下位に位置しています。また全体的に誕生日の人が少ないのが2-4月。こちらには200-300位が集中しました。

「この期間に生まれる人は少数派だ。この期間はちょうど年度末・年度初めにあたるので、タイミングによって子どもの学年が変わる時期。『早生まれ』『超遅生まれ』は当の子どもにとって悩ましい問題になる可能性はある。多くの親がピンポイントで目指す誕生日はないようだが、年度末と境目を『なんとなく』避ける傾向はあるようです」(同書より)

4月2日に誕生日が多いのは、前日の1日だったら最も遅い「早生まれ」として、前の学年に編入させられてしまうからなのでしょうか。皆さん、コントロールして4月2日に生んでいるんですね。なんとも驚きの結果でした。

ちなみに、同書では2000年以降に生まれた子どもの名前で最も多いものも発表しています。

【男の子】
1位:大翔
2位:蓮
3位:翔
4位:翔太
5位:颯太
6位:大輝
7位:拓海
8位:陸
9位:悠斗
10位:悠真

【女の子】
1位:陽菜
2位:さくら
3位:美咲
4位:葵
5位:結衣
6位:七海
7位:美羽
8位:結愛
9位:結菜
10位:凛

近年は、「植物や天体にちなむ文字を使ったナチュラル系の名前が人気」と同書では分析。また、男の子の「翔」という文字はかなりの人気のようで、1990年のランキングを見ると「翔太」が1位に。最新の人気名前ランキング(2014年)でも、100位内に「翔」の文字が15個も出ているようで、かなりの人気っぷり。

一方、女の子の傾向としては、「子」の文字がすっかり姿を消してしまいました。同じく最新のランキングでは100位内に2つしかなかったようで、時代の変化を感じるものがあります。

日本で2番目に誕生日の人が多い日・4月2日生まれの人はどのような名前がつけられたのでしょうか。

私の高校時代の友人は「隆行」と「紗栄子」でした。やはり今の時代とは少し違いますね……。

【書籍情報】
『日本人のランキング』角川書店 統計・確率研究会