超高層ビルの屋上ヘリポートのHとRの違い
早速結論から。違いを簡単に言うと「Hは着陸出来る」「Rは着陸出来ない」です。

世の中便利になったもので、気になる超高層ビルの屋上ヘリポートがどちらなのか確認したいときは、Google Mapなど衛星写真を見られる地図サイトを使えば簡単です。街歩きが基本のみちくさ学会の趣旨とはちょっと外れるかと思いますが、地図歩き?をして色々見てみるのも面白いです。
せっかくなのでGoogle Mapの例を上げてみます。これは埼玉県川口市の「エルザタワー55」(地上55階、高さ185m)という竣工当時は日本一の高さを誇っていたタワーマンションです。マンションでは珍しく「H」の屋上ヘリポートがあります。
大きな地図で見る
超高層ビルが遠くてなかなか見に行けない人でも、ネットを活用すれば色々楽しむことが出来ます。是非、いろんな超高層ビルを見てみて下さい。意外と「H」のある超高層は少ないですよ。
■関連記事
・ひと人肌恋しい季節
・これこそが、「元祖」蕃塀だ
・歩道橋とスカイツリー
・「堀割」バス停が教えてくれる、千川上水の歴史
・新宿の秘境・玉川上水余水吐跡の暗渠をたどる