吉永小百合の一言で出演が決定!? 映画「人生の最高の見つけ方」“ライブシーン”裏話をももクロが振り返る!

(左から)ももいろクローバーZの“あーりん”こと佐々木彩夏、番組ナビゲーターの清野茂樹、ももいろクローバーZの“かなこ”こと百田夏菜子
「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」。毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。
◆ハピクロ的・心に残る映画主題歌プレイリスト
清野:先週 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/sy98jRIaff.htmlから新たなテーマとして、「心に残る映画主題歌プレイリスト」をお送りしています。
かなこ:次の木曜(23日)が「海の日」で祝日、翌日の金曜(24日)が「スポーツの日」で祝日。土日を合わせると4連休になっているんですね!
あーりん:“この4連休、おうちで映画はいかがですか?”ということで、名作映画の主題歌を、リスナーさんの思い出とともにご紹介します!
<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「心に残っている映画主題歌は、『コンフィデンスマンJP ロマンス編』の主題歌、Official髭男dismの『Pretender』です。映画を観る前から“良い曲だな”と思っていましたが、映画を観たあと、歌詞が映画の登場人物の心境とマッチしていたことに気づいて、さらに好きになりました!」(22歳 男性)
かなこ:「コンフィデンスマンJP」は、一昨年にTVドラマが大ヒットして、2019年5月17日(金)に映画が公開されました。
あーりん:また映画が公開されるよね?
かなこ:そうなんです。映画の第2弾「コンフィデンスマンJP プリンセス編」が7月23日(木・祝)から公開予定となっております。
清野:ドラマはご覧になりました?
かなこ:ドラマが放送されているときに少し観ていました。あと、私のお母さんがめっちゃ観ていましたね。詐欺師のお話なんですよね。しかも、“悪い人たちに立ち向かっていく詐欺師”なんです。
あーりん:あらすじを見ると、(主人公の)恋人も元恋人も詐欺師ですね。誰を信じて良いかわからない! “この恋もニセモノ!?”みたいになるじゃん。
かなこ:あーちゃん、こういう映画は好きなんじゃない?
あーりん:うん、好き。逆に恋愛が絡んでないと(映画やドラマは)観れないくらい“恋愛もの”が好き! アニメの「ONE PIECE」とか、「どこがカップルなの?」って最初に聞いちゃうもん!
かなこ:そういうのじゃないのよ(笑)。
あーりん:主題歌の「Pretender」もめちゃめちゃヒットしましたもんね。
清野:この曲は、映画のために書き下ろされた曲なんですよね。
かなこ:すごいよ。だって、ミュージックビデオは約2億3,000万再生ですって!
あーりん:歌えない人がいないくらい、誰もが口ずさめるナンバーですよね。

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「心に残る映画主題歌は、竹内まりやさんの『旅のつづき』です。これは、吉永小百合さん、天海祐希さん主演映画『最高の人生の見つけ方』の主題歌。この映画には、ももクロも本人役で映画に出演していますよね。僕も、ももクロのライブシーンで客席にいたので思い出深いです」(34歳 男性)
あーりん:客席にいてくれたんだ!
かなこ:この撮影もめちゃめちゃ思い出に残ってる。
あーりん:残ってるね!
かなこ:私たちが実際に横浜アリーナでやっているライブに、吉永小百合さんと天海祐希さんとムロツヨシさんの御三方にお越しいただいて、ステージにもあがってくださって、本番一発勝負でライブシーンを撮っていく……という感じだったので。
清野:だから、お客さんも必然的に“エキストラで参加”ということですね。
かなこ:そうなんです。(観客の)みなさんにも、当日のライブ中に説明をして。
あーりん:「映画の撮影をしまーす!」ってね。
かなこ:「みなさん、いつも通り盛り上がってくださーい!」とか、「吉永さんや天海さんが客席で演技するシーンもあるので、突然お2人が入って来られたとしても、驚いた表情はしないようにお願いします!」とか急に(お客さんは)言われるんですけど、そんなの無理じゃない(笑)?

あーりん:“わぁ!”ってなっちゃうもんね。
かなこ:(お2人の)まわりも関係者とかじゃないので、本当に“ファンのなかに吉永さんや天海さんが入る”っていう。だから、映画を観てみると映っているファンの方もいるんですけど、みなさん、ちゃんと前を観ていて。
あーりん:モノノフ(ももクロのファン)さん、素晴らしかった!
かなこ:あと、“吉永さんたちが私たちの曲を踊る”シーンもあったりして。
あーりん:映画に「ももクロのライブを観たい」ってセリフが入っているのってすごくない!?
清野:確かに!
かなこ:しかも、吉永さんがももクロの名前をあげてくださって、この(映画の)話が私たちのところにきて。
清野:映画のなかでも(作中の登場人物が)“ももクロのライブに行きたい!”ということで出かけて行って、そのシーンが映画のなかに入っているということですね。
かなこ:そういうシーンがあって出させていただいたんですけど、映画自体がめちゃくちゃ素敵です。
あーりん:面白かった!
かなこ:これは本当に観てほしいですね。家族に会いたくなったり、“自分の想いがみつけられそうだな”っていう、そんな素敵な映画です。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7121
聴取期限 2020年7月27日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/
