小学生がハレ晴レユカイ

写真拡大

大人気動画共有サービス『ニコニコ動画』にて、ここ最近若者が増加しているという噂を耳にした。

若者といっても10代後半や20代前半だったら特に驚くには値しない年代だ。
このくらいの年齢層は『2ちゃんねる』にだって多数いるのが現実だ。

ところが今回の件は、それを下回る年齢層、つまり中学生や小学生が『ニコニコ動画』の愛用者だったことが判明したのだ。
しかも閲覧者側ではなく、動画投稿者だという事実までもわかってしまったのだ。

一つ目の動画はこちらで『【綾乃@12歳】ハレ晴レユカイ踊ってみた【再うp】』というもの。
12歳(小学6年生)が、『ハレ晴レユカイ』をカメラで踊っている動画だ。
通常こういう動画は仮面を被ったりして顔を隠すのが暗黙の了解なのだが、この少女は堂々と顔を晒してしまっている。

再生数9500回と、まあまあの伸びで3月18日公開された動画にしては良い滑り出しだ。
おっと、ゲームの出荷本数のような書き方をしてしまった。


二つ目はこちら『スマブラX  ワリオさん』という動画。
『大乱闘スマッシュブラザーズX』のオモシロシーンを投稿者の解説交えて紹介するもの。
それだけの動画なのだが、再生回数は、なんと8万回。
こちらの動画は顔は晒されておらず声だけの出演だが、「ゆとり」「日本の恥」と言った罵倒コメントで埋め尽くされている。


この様な動画が気兼ねなく投稿できるから“動画共有サイト”のはずなのだが……。

『YouTube』を代表する海外の動画共有サイトは、子供が写ってる動画が沢山あり実に微笑ましいのだが、『ニコニコ動画』のユーザーは“ゆとり御法度”らしい。

『アンリアル少年』(キーボードクラッシャー)や『64kids』も『YouTube』が発祥であることから考えれば、『ニコニコ動画』が世界標準の年齢層に追いついたともいえる。

参照:【綾乃@12歳】ハレ晴レユカイ踊ってみた【再うp】(ニコニコ動画)
参照:スマブラX  ワリオさん(ニコニコ動画)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
「性の道具にされた」 ジャリズム山下のブログが大炎上!!
学校の校歌を初音ミクが歌う!
Yahoo!知恵袋で娘の名前を相談してプチ炎上
あの『はみちつパン』がオークションに出品!
ケータイ小説に欠かせないテーマ「自殺・鬱・妊娠」

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて
トレビアンニュースのRSSが変更になりました