校歌を歌う初音ミク

写真拡大

人気DTMソフト『VOCALOID2 初音ミク』が今度は学校の校歌を歌ってしまったと話題になっている。

話題となっている学校は、『福島県立小高商業高等学校』で、ホームページには校歌の歌詞が掲載されていおり、歌詞の下に『校歌DTM音源』、『校歌ボーカロイド(女性Ver)』と書かれている。
VOCALOIDって? これは『初音ミク』のことでは……。 早速聴いてみるとやはり初音ミク作品だった。

これは学校のホームページ制作部隊が暴走したのか、学校職員全員一致なのかは不明だがよく掲載に踏み切ったと感心する。
気になる内容だが、女性バージョン(初音ミク)は普通に聞き取れるのだが、男性バージョンが何を歌ってるのか分からない箇所があるのが残念。

ネットでの反応は……
・※鳥肌注意※
・誰も反対しなかったの?
・まぁこれも使い方のひとつだよな。ニコニコとかのおかげでオタクイメージがくっついちまったけど。
・何歌ってるかわかんねぇー

……と、肯定的な意見と批判的な意見が分かれるところ。
『校歌DTM音源』が公開されているので、これを使い誰かが勝手にリミックス校歌を作ったら面白い展開になりそうだが……。

それこそ“※鳥肌注意※”である。

参照:小高商業高校 - 学校概要

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
Yahoo!知恵袋で娘の名前を相談してプチ炎上
あの『はみちつパン』がオークションに出品!
ケータイ小説に欠かせないテーマ「自殺・鬱・妊娠」
もっこりするドリンクが送られてきた!
ホワイトデーのボーダーライン 「値段3倍、気持ち100倍!」

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて
トレビアンニュースのRSSが変更になりました