■4日から10日の天気

4日(みどりの日)は朝にかけて発達した雨雲が通過し、激しい雷雨になる所があるでしょう。午後も、北海道や日本海側は雨が降りやすく、北海道では雪が降って積もる所もありそうです。また、東北は暴風が吹くおそれがあり、交通障害にも十分注意が必要です。

5日(こどもの日)から先は、西日本から北日本で晴れる日が多くなりそうです。ただ、5日、6日は、北日本で風が強く吹いて交通機関が乱れるおそれがあり、注意が必要です。

8日は九州南部で雨が降る見込みで、9日は、九州南部や関東の沿岸部など、西・東日本の太平洋側で雨の降る所がありそうです。

沖縄では前線の影響で4日以降、雨の降る日が多く、ぐずつくでしょう。3日は奄美地方で梅雨入りの発表がありましたが、沖縄も、本格的な雨の季節に入っていきそうです。大雨による災害が発生しやすくなる季節となりますので、改めて備えを確認してください。

気温はこの先、平年より高い日が多く、6日から7日は、西・東日本で25℃以上の所が多くなりそうです。8日も、東日本は25℃前後の所が多く、各地で夏日になるでしょう。