ダイソーに、1冊110円で50問の謎解きが楽しめる「謎解きブック」が登場。

2022年7月下旬、謎解き初心者の記者は4種のうち2種をゲットし、謎解きにチャレンジしました。

参加しているパズル作家が「豪華」

記者がゲットしたのは、謎解きブックの「紫水晶」と「翠玉」の2冊。ほかに「紅玉」と「蒼玉」がありました。

どれも50問入り。4冊買えば440円で、200問楽しめます。

SNSでは

「初心者も上級者も楽しめる1冊」

「豪華メンバーで楽しみ!!」

「この内容で100円は安過ぎる!」

「後半はなかなか歯ごたえのある謎解き」

といった声が寄せられていて、謎解き好きから注目を集めています。

(編集部で一部加工)

問題が出題されているページの次のページにヒントがあります。解答ページは、問題ページに記載されています。

記者は「紫水晶」と「翠玉」の2冊それぞれのQ1〜Q5にチャレンジしました。すぐにひらめたのはそれぞれ3問、ヒントを見て答えがわかったのは、それぞれ2問でした。

ほかの問題を見た感じでは、後半の問題の方が難しそうです。

この「謎解きブック」には、謎解きイベントや謎解き番組などで活躍中のパズル作家が、多数参加しています。

謎解き初心者の記者ですが、メモ欄やヒントがあるので挑戦しやすく、あっという間に時間が過ぎました。

問題の内容もバラエティに富んでいます。1冊110円で50問とボリュームもあるのも◎。空き時間の頭の体操によさそうです。

気になる人はダイソーで探してみて。