彼氏がふとしたときに可愛い仕草を見せることがありますよね。子供っぽいというより、大人の男性が見せる純粋な行動に心打たれることがあります。それも大好きな恋人の前だからこそ。ここでは、彼氏の可愛いと思える瞬間をチェックして、「可愛い」と言われることに対しての男性の気持ちについてもご紹介しています。反対に、彼氏が可愛いと感じる彼女の行動についても解説しているので参考にしてください。

彼氏が可愛いと感じるのはどんな瞬間?

大好きな彼氏が、「かっこいい」ではなく「可愛い」と感じるのはどんな時でしょうか。可愛いのもまた、胸がキュンとして愛しさが増します。彼氏が可愛いと感じる瞬間をチェックして、魅力を再認識してみましょう。

疲れて甘えてくるとき

学校や仕事などではしっかり者の彼氏が、2人でいるときだけは甘えてくると可愛いと感じます。

疲れていてもそんな素振りを見せないのに、2人になると途端に甘えん坊モード発動。そんな姿を見せてくれるのは、恋人の前だからこそ。特別感もあいまって、しっかり者の彼氏が自分だけに甘える姿を可愛いと感じる人が多いようです。

みんなといるときと自分といるときの、ギャップが大きいほど可愛さが増しますね。

格好をつけようとして失敗したとき

彼氏はいつだって彼女の前で格好つけていたいもの。でもそれがうまくいかなくて失敗したときには、なんだか可愛く見えてしまいますよね。

一緒にスポーツをしていて、良いとこを見せようとして頑張ったのに失敗してしまったとき、思わず照れたりすねたりする姿が可愛い!失敗よりも、その後のリアクションについて可愛いと感じる人が多いようです。

それが、自分のために格好つけようとした場面だと余計に愛しく思えてきます。

簡単な家事を一生懸命しようとしているとき

洗濯や皿洗いなど、女性にはなんでもないことが男性には難しいことってありますよね。

家事はあまりやったことのない彼氏が、自分のために家事に挑戦してくれる姿は胸キュンが止まりません。

料理が苦手という男性が、不器用ながらも一生懸命取り組んでいる姿は、可愛いと感じないほうが難しそうですよね。

そこで失敗して照れたりすねたりしたら、可愛いのダブルパンチになりそう!

なんでも夢中になってしまうとき

何かに夢中になっている彼氏の姿も、可愛いと思わせてくれる姿です。

例えばゲームなど、勝敗にこだわって熱くなっている姿は、素直に喜んだり悔しがったりといろいろな表情を見ることができます。子どものように素直になって、周囲や時間を忘れて熱中している姿が可愛いと感じます。

「もう、仕方ないなぁ」なんて言いながら、母性本能をくすぐられますよね。

弱音を吐くとき

甘えてくるときと似ている、弱音を吐くときも彼氏が可愛いと感じるときですよね。

弱音を吐くのは、彼女を信頼しているからこそです。いつもは前向きに頑張っている彼氏が、自分を信頼し見せてくれる弱気な姿は、ぐっとくるものがあります。彼の力になりたい!と思わせられますね。

体調を崩して寝ている姿などが愛しく感じるのも、弱音を吐くときを可愛いと感じるのに通じるものがあります。

弱気になって、彼女の愛情を必要としている姿にキュンときてしまいます。

手や肩が触れるたびに「ごめん」と謝るとき

付き合って間もないときは、彼氏が彼女を意識しているのがよく伝わってきますよね。手をつなぐのにも一苦労!

そんな初々しい期間には、手や肩がちょっと触れただけで「ごめん」と慌てたりします。彼氏と距離が近づいているドキドキもあいまって、可愛さが増します。

自分のことを意識している、好きだと思ってくれていることが伝わってくるから、余計に愛しくて可愛いですね。

彼氏が可愛いと感じる彼女の行動

彼氏が可愛いと感じる彼女の行動はどんなものでしょうか。彼女が感じるように、男性も女性のことをふとしたときに可愛いと思うことがあります。彼氏に可愛いと思ってもらいたい女性は要チェック!

自分のことを心配してくれる

彼氏が病気のときや、ちょっと弱気になっているとき、心配している彼女を可愛いなと感じる男性が多いようです。

彼女が自分のことに一生懸命になってくれるのは嬉しいですよね。親身になって寄り添ってくれる姿に、彼女への愛しさも倍増しそうです。

彼氏のことだけでなく、家族や友達、ペットなどを心配している姿も可愛らしい。

彼女自身以外の人のために胸をいためる姿は、優しさや母性本能を感じて可愛く見えますよ。

ほかの女性にやきもちを焼く

束縛のしすぎや嫉妬深いのは良くないけれど、少しのやきもちは円満な恋の秘訣。ほかの女性にやきもちを焼く彼女を、可愛いと感じている男性が多いですよ。

やきもちを焼かないと、「俺のこと本当に好きなのか?」と怖くなったりすることも。やきもちは好きな気持ちの裏返しで、少しのやきもちは好きな気持ちを伝えるきっかけにもなっているんですね。

とは言え、責めたり怒ったりするのは逆効果。すねるくらいのやきもち焼きなら、彼氏は彼女を愛しく感じています。

女性らしく甘えてくる

彼女が自分を頼ってくれたり、甘えてくれたりする姿に、彼氏はドキドキ。

「まだ一緒にいたい」とわがままを言ったり、「キスしてほしい」とおねだりをしてみたりするのも、彼氏に可愛いと思ってもらえるポイントです。

自分勝手なのはいけないけれど、彼氏にだからこそ生まれるわがままやおねだりは可愛いと思う男性が多いようです。

恥じらいや照れがまじっているとさらに効果大。甘えるのが恥ずかしいけれど、勇気を出してくれたんだなという姿に、彼氏はきっと嬉しくなりますよ。

可愛いと言われるのが嫌な男性もいる

女性にとって彼氏を「可愛い」と思うのは彼氏を愛しいと思っているからこそだけど、男性の中には「可愛い」言われるのが嫌な人もいます。子ども扱いされたとかバカにされたと感じることも。可愛いと言われることへの男性の気持ちや、伝え方の工夫を知っておくといいですよ。

子供っぽいのを気にしていることもある

ふとした瞬間が可愛いと思えることもあるけれど、仕草がいつもかわいい男性もいますよね。そんな男性は、普段からいろいろな人に可愛いと言われがち。自分は周囲に幼く見えてしまうことを気にしている場合があります。

また、年下の彼氏なら年齢自体を気にしていることもあります。彼女と釣り合う男になろうといつも一生懸命なはず。

そういった男性には、「可愛い」が禁句なこともあるから注意が必要です。自分はやっぱり子どもっぽいんだと、落ち込んでしまうかもしれませんよ。

普段から大人っぽく見えるように努力していることが多いから、付き合っている中で気づいてあげてくだいね。

身長が低めの彼氏は注意が必要

身長が低い男性は、身長をコンプレックスに感じている場合があります。特に、彼女よりも彼氏の方が身長が引く場合は注意が必要です。

子どもっぽいと思われたと落ち込んだり、からかわれたと思ってムッとしたりする可能性も。

大好きな彼氏が、「自分を男として見ていない」と感じたら、女性のほうもショックですよね。

身長が低い彼氏に「可愛い」は避けた方がよさそうです。

「可愛い」ではなく別の言葉で愛情表現を

可愛いと感じた気持ちが思わず口から出そうになったときには、別の言葉で愛情表現をするのがおすすめ。

頑張っているときには「かっこいいよ」と伝えましょう。

「可愛い」の代わりに、「大好き」や「愛しい」と思いを伝えるのもいいですね。

「嬉しい」や「ありがとう」など、喜びや感謝を伝えるのもおすすめ。彼女に喜んでほしい彼氏の気持ちにお返しができる言葉です。

可愛い彼もあなたのことを愛しく思っている

彼氏の可愛い行動は、「この人好きだなぁ」と再確認する瞬間ですよね。表面は男らしく見えるけれど、意外に内面は純粋で子どもような彼氏。しかし、一緒にいて「可愛い!」と強く思っても、実際に言われると嫌な男性もいるので、口に出すのは控えたほうが良いかもしれません。可愛いではなく別の言葉で表現すれば、お互いの愛情が深まって新密度が増すでしょう。可愛いと感じるのは、女性として包容力が芽生えてきた表れかもしれませんね。