この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

黒字社長として知られる市ノ澤翔氏が、自身のYouTubeチャンネルで「知らないとヤバイ」一生つぶれない会社を作るための経営の鉄則について語った。市ノ澤氏は経営者に不可欠な資金繰りテクニックを厳選して10つ紹介し、経営者や個人事業主に向けて、特に「資金繰り最強マインド」の重要性を強調した。

市ノ澤氏は冒頭で、「毎月毎月資金繰りがマイナスの状態になると本当に苦しい」とし、経営における資金管理の重要性に触れた。そして、「資金をなるべく多めに置いておけば、経営に集中できる」とアドバイスを送った。また、市ノ澤氏は、3月や9月の銀行融資の有利なタイミングについて触れ、「これを活用すれば融資が受けやすくなる」との見解を示した。

さらに、従来のボーナス制度に代わる方法として、毎月均等に年俸制を導入することや、助成金と補助金の違いを理解することなどを提案。特に、必要のない借金をするべきでないとしながらも、「資金繰りの安定のために、手元にお金がある状態を作り出す」ことの重要性を説いた。

動画の最後で、市ノ澤氏は「資金繰り最強マインド」を強調した。「会社にたくさんお金があるという状況を作れれば、経営者は本業に集中でき、良い循環が生まれる」と述べた上で、正しいマインドを持ち、事業に集中することで黒字経営を達成するよう視聴者に呼びかけた。市ノ澤氏の動画は、経営者に大切な視点や実践的なテクニックを提示し、多くの経営者にとっての指南書となる内容だった。

チャンネル情報

中小企業の財務の強化や業績アップを支援し、会社に潤沢に資金が残る強く潰れない会社へと成長させる手法を確立し、多くの中小企業をサポートしている。【著書】頭がいい社長は“会社のお金”のココしか見ない 90日で手残りを増やす「武器としての簿記」??お仕事の依頼はこちらfree@libertad.fun