ふっわふわの米粉蒸しパン♪グルテンフリーだからダイエット中にも◎

写真拡大 (全4枚)

ダイエット中もOK!毎日の食事やおやつに

もちもち、ふわふわの食感と米特有の甘味が楽しめる米粉の蒸しパン。米粉はタンパク質のグルテンを含まないので、小麦アレルギーの方も安心して食べられます。グルテンフリーと聞くと、どこか味気なさそうなイメージを持つかもしれませんが、米粉蒸しパンは別。ヘルシーなのにしっかりおいしいので、毎日の食事やおやつにぴったりです。

今回は、卵や乳製品も使わずおいしく仕上がる米粉蒸しパンの基本とアレンジレシピをご紹介。身近なもので簡単に作れるので、チャレンジしてみては?

 

15分でできる!基本の米粉蒸しパン

米粉蒸しパンの基本の材料は、米粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩・こしょう、豆乳(無調整のもの)、菜種油、といたってシンプル。これだけで、おいしくて体に優しい蒸しパンができます。

【材料】直径7.5cm×高さ4cmのプリン型5個分
米粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ2
上白糖…50g
豆乳…120ml
菜種油…大さじ2

ポイント
粒子の細かい製菓用の米粉を選ぶこと。従来の粒子が粗いものは和菓子には適していても、パンやお菓子には使いにくいこともあるので気をつけましょう。

詳しい作り方はこちら(https://funq.jp/ei-cooking/article/481725/

 

見た目も華やか!マーブルココア・抹茶ケーキ

基本の米粉蒸しパン生地に少し手を加えるだけで、おいしくて見た目も華やかなお菓子が作れます。蒸し器は使わず、フライパンとフライパンのふたで代用するので、とってもお手軽。きれいなマーブル模様に仕上げたココアと抹茶の米粉ケーキは、持ち寄りのパーティーにもおすすめです。

【材料】15cm×15cmの角型1個分
米粉:190g
ベーキングパウダー:小さじ2
上白糖:60g

豆乳:150ml
菜種油:大さじ2
ココアパウダー もしくは 抹茶パウダー:小さじ1/4

詳しい作り方はこちら(https://funq.jp/ei-cooking/article/481759/)

 

もっちり♪ふんわり♪米粉の肉まん

コンビニでついつい買ってしまう肉まんが、自宅で作れるってご存知でしたか?耐熱性のホーロー容器に生地と具材を入れて作ることで、あんを生地に包む面倒な手順をカット!蒸す際にもせいろや蒸し器といった特別な道具は必要なく、フライパンとフタがあればOK。発酵&成形いらずで、味も見た目も大満足の簡単肉まんレシピをご紹介します。出来立てをかぶりつく幸せ、ぜひ味わってください。

【材料】10cm×10cm×高さ約5cmの耐熱性のホーロー容器2個分
<肉だね>
豚ひき肉…70g
長ねぎ…3cm
ゆでたけのこ…20g
生しいたけ…1/2枚
塩・こしょう…各少々
しょうがのすりおろし…小さじ1/4
しょうゆ・紹興酒…各小さじ2/3
鶏ガラスープの素・ごま油…各小さじ1/3
片栗粉…小さじ1/2

<生地>
米粉:130g
ベーキングパウダー:小さじ2
上白糖:20g

豆乳:110ml
菜種油:大さじ1と1/2

詳しい作り方はこちら(https://funq.jp/ei-cooking/article/481742/)

 

基本の米粉蒸しパンは、材料もシンプルで作り方も簡単です。小腹がすいた時に作ってみてはいかがでしょうか。

ライター:YOLO編集部(三浦)