(公式サイト、インスタグラムより/安楽亭平塚店)

きょう8月29日は「焼肉の日」。皆さん焼肉を食べる予定はありますか?

関東を中心に全国182店舗を展開している焼肉チェーン「安楽亭」が、2019年8月17日放送の情報バラエティー番組「ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系)の名物企画に、人気メニュー10品をひっさげて挑戦しました!

その10品を人気焼肉店の一流料理人7人が「本当に値段に見合う美味しい料理かどうか」を合格か不合格かでジャッジ。東京バーゲンマニアでは、その中で評価の高かった3品をピックアップして紹介します。

焼肉を食べる際のご参考に。

サイドメニュー、デザートの人気ナンバーワン

●ユッケジャンスープ(590円、ミニサイズは420円)

(画像は公式サイトより)

人気メニュー第2位として紹介された「ユッケジャンスープ」は、65品あるサイドメニューの中でダントツの人気を誇ります。

醤油、ごま油ベースのヤンニョムジャンで野菜や肉を炒め、そこに牛すじや牛骨からとった牛骨スープを加え、そして最後に溶き卵を落とした、辛さの奥に深い旨みがあるスープです。オーダーを受けてから1つずつ丁寧に調理することで唐辛子の風味、フレッシュな香りが楽しめます。

7人中5人から「合格」の札が上がりました。

「安定感がすごくあって、野菜の味、コク旨味がすべてそろっていて、辛味もちょうどいい。僕も安楽亭のユッケジャンスープ好きです!」(東京・西麻布の焼肉店「けんしろう」近重泰輔氏)

「何を大事にしているのかが伝わってきます。風味だと思うんですよね、できたて感みたいな。キッチンで今作っていますという香り、風味がスゴくダイレクトに来て、僕も好きです」(焼肉店「正泰苑」金日秀氏)

●アイス石焼ブリュレ(490円)

(画像は公式サイトより)

温かいプリン、冷たいアイス、パリパリのカラメルが楽しめる一品です。熱々の石焼鍋に、なめらかで濃厚なプリンを乗せ、グラニュー糖をかけて、カラメル調になるまで焦がします。その上にベルギー産バニラアイスをトッピングしています。

人気メニューの第7位と紹介されましたが、デザートの中では人気ナンバーワン! これまでに累計174万食を売り上げています。

7人中5人から「合格」の札が上がり、そのおいしさに思わず料理人たちも笑顔がこぼれていました。

「食べている途中から笑顔が出ちゃいました。普段そこまで甘いのは食べられないけど、これは...こんな(パチパチパチと拍手)という感じ」(近重氏)

「バニラが香り高くてプリンも卵のコクがしっかり出てきてて、美味しかったです、本当に」(焼肉酒家「傳々」高矢俊之氏)

全員合格のお肉メニューは?

●牛ハラミ(630円)

(画像は公式サイトより)

人気メニュー第3位として紹介された「牛ハラミ」は、今回の番組企画では唯一の「全員合格」でした。

柔らかさにこだわっており、時期によって最も肉質のよい原料を仕入れています。お肉は"鮮度が命"ということで、塊肉の状態から皮はぎ、カットまでをすべて店舗で行っています。切りたてにフレッシュなおいしさを、甘辛い秘伝の醤油ダレで食べます。

「文句なしです。安楽亭来たらこれ頼みます。15人前ぐらい準備してください」(近重氏)

「個人店では真似が出来ないお値打ち感。安楽亭さんの企業努力、尊敬するところです」(高矢氏)

そのほかのメニュー・店舗の詳細は公式サイトへ。

※価格はいずれも税別表記。