【試してみた】たこ焼き器でカワイイ「焼きおにぎり」が作れた!

写真拡大 (全14枚)

実はさまざまな調理に使える、たこ焼き器。クックパッドニュースでは、いろいろなたこ焼き器活用レシピをご紹介してきましたが、今回は、たこ焼き器で作る「焼きおにぎり」を、実際に試してみました!これがとっても簡単&美味しかったのです♪


参考にしたレシピはこちら!

シンプルな焼きおにぎりとして、「しょう油味」「焼肉のタレ味」、また、ちょっとアレンジした「豚バラ肉巻き」「チーズ味」の焼きおにぎりにチャレンジすることにしましたよ。






では試します!


まず、一口大のおにぎりを作ります。ラップにご飯をのせて…。


ギュッとしたら、はい出来上がり!とても簡単です。


白ゴマを入れたおにぎりには、豚バラ肉を巻きました。そして、溶き卵とパセリ、粉チーズを混ぜ合わせたおにぎりも準備します。あとは、何も混ぜないものも用意して…。


たこ焼き器にサラダ油やごま油を塗って準備します。


さあ、いよいよ焼きましょう!ひとつずつきちんと収まりますね。少々大きくても大丈夫です!「チーズ味」にはくぼみを作って、とろけるチーズをのせましたよ♪


焼き色が付いたら、コロンッと返します。


味付けに焼き肉のタレを注ぐと、グツグツと煮込まれる状態に♪適宜、コロコロと返していくと、次第に表面がパリパリになってきました!

気になる試食の結果は…!?

さあ、焼けましたよ!早速試食をしていきます!


まずは、シンプルな「しょう油味」…、まさに焼きおにぎり!焼けたしょう油の香りが正統派の味わいを実現しています。
続いて、「焼肉のタレ味」を…、これは実に芳醇!しょう油とはまた違った安定感がありますね♪


「豚バラ肉巻き」は…、うん、こってりとした焼肉のタレが効いていて、豚バラ肉の風味と絡まっています!男子ウケもよさそう♪
最後に、「チーズ味」を…、香ばしいチーズの風味が口の中に広がって、幸せな気持ちに!チーズ好きにはたまりません♪

これなら子供はもちろん、女子会なども盛り上がること間違いなし!ポップな見た目が楽しめて、その上味も文句なしの美味しさ♪ぜひ、家のたこ焼き器を引っ張りだして、試してみてください!(TEXT:八幡啓司)