夏未エレナ
 女優の夏未エレナが、TOKYO FMが主催する10代限定の音楽フェスティバル「閃光ライオット」(8月8日、東京ビッグサイト)の応援ガールに選ばれ、26日、都内で会見を行った。

 「閃光ライオット」は、TOKYO FMの人気番組「SCHOOL OF LOCK!」が、Sony Musicとともに昨年立ち上げた10代限定の参加型ロックフェスティバル。昨年は、約5000組の応募の中から選ばれた16組が、約6000人の観客を熱狂させた。2回目となる今年は、昨年を上回る約5500組が応募。現在、ライブ審査を全国で展開している。また、今年はKDDIが企画に参加。携帯電話を通じて、ライブ審査の模様や、ファイナリスト情報を発信していく。

 夏未は、セーラー服姿で登場。番組パーソナリティのやましげ校長(山崎樹範)、やしろ教頭(カリカ・家城啓之)に、初代応援ガールに選ばれた感想を聞かれると、「音楽が好きなので、マネジャーさんから話を聞いたとき、泣いちゃうぐらい嬉しかった」と笑顔を見せた。

 6月以降、ギターを抱えた夏未の応援ポスターが、全国600以上の高校やライブハウスなどに掲出される。夏未は、イベントに向けて、「10代の力を見せ付けたい。ハイテンションでいきたいと思います」と意気込みを語った。実際に趣味でギターを練習中で、会見でも、いくつかのコードをかき鳴らしてみせた。

 現在、14歳の中学3年生。銀杏BOYZが「死ぬほど好き」といい、「(ボーカルの)峯田君とかに会ってみたくて、下北沢とか高円寺によくいるっていう噂を聞きつけて、何の用事も無いのに週3、4回の割合で行くぐらい好きです」とマニアぶりを披露していた。

 また、当日のゲストアーティストとして、「BEAT CRUSADERS」「flumpool」「Galileo Galilei」が出演することも発表された。

■関連リンク
閃光ライオット 2009 - 公式サイト
銀杏BOYZBEAT CRUSADERSflumpool - アーティスト情報
夏未エレナ - タレント情報