TeNYテレビ新潟

写真拡大

気象庁によると、18日午後1時20分ごろ、地震がありました。震源地は長野県北部。震源の深さは10キロ。地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定。この地震による津波の心配はありません。

震度5強を観測したのは、長野県大町市。

震度5弱を観測したのは、長野市。

新潟県内では以下の震度を観測しています。

震度2を観測したのは、長岡市、十日町市、糸魚川市、妙高市、上越市

震度1を観測したのは、新潟北区、新潟中央区、新潟南区、新潟西区、新潟西蒲区、三条市、柏崎市、新発田市、小千谷市、加茂市、見附市、燕市、五泉市、阿賀野市、佐渡市、南魚沼市、弥彦村、田上町、阿賀町、出雲崎町、湯沢町、津南町、刈羽村

JR東日本の午後1時半の発表によると、北陸新幹線は軽井沢~糸魚川で一時的に送電を停止し運転を見合わせましたが、安全の確認がとれたため運転を再開しています。