毒母とゴミ屋敷に決別。保護猫との出会いが人生を変えるきっかけに


▶▶この作品を最初から読む

毒親家庭で育った漫画家の中島望は、結婚に夢も希望も持てないままアラフォーに。ゴミ屋敷のような実家を出たものの、今も母からお金を無心され、女遊びをやめない父の姿に心はすさむばかり。そんな中、同じく毒親育ちの弟が「オフクロには一切関わらせない」と宣言して結婚することに。望が母親代わりとなって両家の顔合わせや結婚式に参加しますが、弟の言動に次第に違和感を抱き始めて…。

結婚しても、しなくても消えない毒親の影。姉弟の葛藤と現実をリアルに描いたコミックエッセイ『毒親育ちの結婚』を6回連載でお送りします。今回は第3回です。

※本記事は高嶋あがさ著の書籍『毒親育ちの結婚』から一部抜粋・編集しました。

できそこないの娘のままって事か


ただいま


モンちゃんは10年前に拾ったオス猫だ


自分の中にあった見えないリミッターがパチンと外れた音がした


私、引っ越すから


バイトの合間に漫画を描いた


しばらくして出版社の小さな賞をもらった


著=高嶋あがさ/『毒親育ちの結婚』