W杯の解説を務めてきた本田圭佑と槙野智章【写真:Getty Images】

写真拡大

槙野はクロアチア戦でスタジオ解説を務める

 森保一監督率いる日本代表は、カタール・ワールドカップ(W杯)で快進撃を続けている。

 現地時間12月5日の決勝トーナメント1回戦クロアチア代表戦でも「ABEMA」でカタールW杯プロジェクトのGM(ゼネラルマネージャー)を担当するMF本田圭佑が解説を務めることになった一方、“盟友”の帰国に悲しさを感じているようだ。

 日本はグループリーグ初戦でドイツに2-1と勝利するも、続くコスタリカ代表戦に0-1で敗れて1勝1敗。負けが許されない状況でスペイン戦を迎えた。先制される苦しい状況のなか、後半にMF堂安律、MF田中碧のゴールで勝ち越し、2-1でスペインを撃破。“死の組”と言われたグループで首位通過を果たし、決勝トーナメント1回戦ではクロアチア代表との対戦が決まった。

 3試合ともABEMAでの解説を担当した本田。様々な“明言”を生んで好評を博していたが、ピッチレポートを務めたDF槙野智章(ヴィッセル神戸)との掛け合いも絶妙だった。ともに北京五輪世代で、W杯でも共闘した間柄の2人だが、今回は槙野が先に帰国することになってしまったという。

 本田は4日、自身のツイッターで「槙野さんがカタールから日本へ帰ったらしい。。。」と投稿。“相方”の離脱に心を痛めて(?)いるようだ。ただ、クロアチア戦ではスタジオ解説ながら、槙野も出演することが決定している。

 この投稿には「現地での2人の掛け合い最高やったのに残念過ぎる」「コンビネーション抜群やったのに。。」「ちょっと寂しがってますやん」「次のピッチリポーター誰なんやろ」などの声が寄せられていた。(FOOTBALL ZONE編集部)