ACLベスト16で浦和が蔚山現代との“日韓戦”を制し、ベスト8進出を決めた【写真:Getty Images】

写真拡大

ACLベスト16で蔚山現代が浦和に、全北現代が上海上港に敗れて敗退

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)は26日にラウンド16第2戦が行われ、蔚山現代(韓国)が浦和レッズにホームで0-3と敗れた。

 2戦合計スコアが2-4となり、ベスト8進出はならなかった。

 また、同日に全北現代(韓国)もホームで上海上港(中国)と対戦し、1-1で引き分け、2戦合計2-2となり延長戦へ。それでも決着がつかず、上海上港がPK戦を5-3で制した。これにより韓国勢は、ベスト16で今季のACLからすべて姿を消すことになったが、スポーツ紙「スポーツ東亜」は「Kリーグの国際競争力は落ちた」と報じている。

「韓国サッカーの6月は“悔しさ”で終わった。“現代家の兄弟”が同時に脱落したことを見過ごせない理由がある。それはACL出場権だ」とし、現代グループを母体とする2チームの来年ACL出場権について言及している。

 同紙は「FIFAランキング、クラブ順位、国際大会の成績を基準に、AFC(アジアサッカー連盟)がACL出場権を配分している。2021年から出場権の配分が再び変わるからだ。AFC規定によれば、東・西アジア上位1、2位の協会は3チーム+1チームで、3、4位の協会は2チーム+2チームが配分されている。地域別順位はFIFAランキングとAFCクラブ順位が反映される」と説明。そのうえで「今季はKリーグと中国スーパーリーグが、3チーム+1チーム、Jリーグが2チーム+2チームを持っているが、今年のACLベスト16入りは中国と日本が3チームずつ、韓国は2チームだけ残った。つまり、今年の成績がそのまま反映される場合、Kリーグが日本のJリーグの場所と入れ替わる可能性がある」と、ACL出場枠が減る可能性に危機感を募らせている。

 そうなった場合、韓国の国内リーグとカップ戦の優勝チームがACL出場権を獲得でき、リーグ2、3位はプレーオフに回ることになる。こうした事態を危惧する声は、以前から韓国サッカー関係者の中でもあった。実力でなんとか体面を保ってきたKリーグだが、少しずつ勢力図は変わっていくのかもしれない。(金 明碰 / Myung-wook Kim)