ももいろクローバーZが贈る“教養エンターテインメント・プログラム”、「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。毎週、さまざまなジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中!

2018年9月2日(日)の放送では「作ってハッピー! パパ料理学」のハピクロ・アカデミーを開講。先生は、パパ料理研究家の滝村雅晴さんです。料理が苦手なパパも安心な“簡単レシピ”について教えていただきました。

(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2018年9月2日(日)放送より)

◆「男の料理」と「パパ料理」の違いとは

「男の料理」は、お腹が減ったときに、自分が食べたいものを自分で作って食べる“趣味の料理”。「

パパの料理」は、妻や子どものお腹が減ったことに気がついて、食べたいものを作る“お父さんの家庭料理”だと、滝村先生は語ります。

そんな、パパ料理研究家の滝村先生ですが、2003年に長女が生まれるまでは働くのが大好きで、

料理をほとんど作ったことがなかったのだとか。

しかし、赤ちゃんが生まれたことで外食が難しくなったため、

部下にすすめられた料理本を見ながらレシピ通りに作ってみたら、それが美味しくてびっくり!

これが「パパ料理」へのスタートだったと話します。

昔の滝村先生のように、普段まったく料理を作らないパパが、

最初にチャレンジする料理としておすすめのメニューは…「魚焼きグリルを活用した肉料理」。

鶏手羽元、手羽中、手羽先に塩と粗挽きコショウをふって、魚焼きグリルで焼き、焼きあがったらレモンを搾るだけ!

ほかにも、トウモロコシをヒゲや皮がついたまま電子レンジに入れ、600Wで 3分30秒ほど加熱すれば、皮がラップ代わりになってできる“蒸しトウモロコシ”を紹介しました。





◆滝村先生おすすめの「パパ料理」レシピ

最初に紹介する、おすすめパパ料理は「明太子うどん」。

【作り方】

1.耐熱容器に水洗いした冷凍うどんをのせてラップをし、

600Wで3分半加熱したら明太子、バター、しょうゆを加えて和え皿に盛りつけます。

2.

刻んだのり、大葉をのせたらできあがり!

【材料】冷凍うどん(1玉)

明太子(60g〜)

バター(大さじ1)

しょうゆ(小さじ1/2〜)

青しそ(3枚)

刻みのり(少々)

レシピbyパパ料理研究家 滝村雅晴



しおりん:とっても簡単!

清野茂樹(ナビゲーター):火を使ってないんですね。

あーりん:そんな風に見えない。オシャレに見える! 

滝村先生:ぜひ、お召し上がりください!

あーりん・しおりん:いただきまーす!




しおりん:美味しい!

滝村先生:ありがとうございます! こうやって美味しいって言ってくれた顔を見て、“また作ろう!”って思うんですよ。

しおりん:お昼にちょっとお腹が空いたとき、パパがこれ作ってくれたらめっちゃ感動する!

あーりん:パパ、オシャレ〜〜! ってなるよね。

滝村先生:ほかにも、生卵とめんつゆを入れたら「かま玉うどん」。加熱するときにピーマンや玉ねぎを一緒に入れ、バターとケチャップで和えれば「ナポリタン」になるんです!

しおりん:パスタだと茹でないといけないけど、冷凍うどんを使えばパスタと同じソースで簡単にできちゃうんですね。

あーりん:冷凍うどんって美味しいんですね!

滝村先生:そうなんです! 絶対に冷凍庫にストックしておいたほうがいいです。



つづいて紹介するパパ料理は、「お稲荷さん餃子」!

あーりん:本当にお稲荷さんみたい!

滝村先生:でも、中が餃子の中身なんです。

しおりん:斬新!

【作り方】

1. 油揚げを2等分し、中に詰めやすいように広げます。

2. ボウルにひき肉、みじん切りにした小ねぎとAを加えてよく揉みます。

3. 油揚げに、2を詰めて平たく形を整えます。

4. テフロン加工のフライパンに、3を敷き詰めて蓋をし、弱めの中火で2〜3分焼きます。焼き色がついたら裏返し、さらに蓋をして焼き色がついたらできあがり! しょうゆをつけて食べていただきます♪

【材料】

油揚げ(8枚)

牛豚合いびき肉(400g)

小ねぎ(1束)

A

ごま油(大さじ1)

しょうが(1かけ)*すりおろし

にんにく(少々)*チューブ

塩(小さじ1/4)

粗挽きこしょう(少々)

レシピbyパパ料理研究家 滝村雅晴

滝村先生:油揚げを半分に切ると中がパカッと開くので、そこにタネを詰めて焼いただけなんです! 閉じていないんですよ。

しおりん:閉じなくていいんだ! これはお父さんのおつまみにも良いですね。

あーりん:美味しい! 結構、肉肉しい!

清野:通常の餃子よりジューシーですね。

しおりん:ボリュームもあってめっちゃ美味しい!

ここで、滝村先生からクイズを出題していただきました!

「料理をがんばるお父さんのために、奥さまやお子さまから、ぜひ『父の日』にプレゼントして欲しいアイテムがあります。それは次のうち、どれでしょうか?」

1. お父さん用のエプロン 

2. お父さん用の包丁

3.お父さん用のフライパン 

あーりん:なんか全部良さそう!

清野:では、玉井さんから答えをお願いします!

しおりん:1番の「お父さん用のエプロン」! どれも良いなあって思ったんですけど、

形から入るっていう意味では、エプロンを着ければちょっとだけやる気が上がるかな、と思って。包丁やフライパンはお家にあるものでも十分使えるかな、と思ったので、まずは形から。

清野:では、続いて佐々木さんお願いします!

あーりん:3番の「お父さん用のフライパン」! 新しいフライパンってワクワクしません?

しおりん:するする!

あーりん:なんでも上手く焼けそうな気持ちになるなぁ、って思うし使ってみたいって思う!

清野:これも形からということですね。

あーりん:そうですね。あと、小さいフライパンとか可愛くないですか?

使ってみよう、料理してみようって思うんじゃないかと思って新しいフライパンにしてみます!

清野:では先生、正解をお願いします!

滝村先生:正解は1番のお父さん用のエプロンです!

しおりん:イエーイ!

滝村先生:先ほど言われたように、形から入るということで道具も大事なんですけど、料理教室なんかをやるときにエプロンのないお父さんはママのを借りてきていて。

すごくピンクだったり、フリル付きのエプロンを着ているお父さんがいるんですよ。

しおりん:それはそれで可愛いけど(笑)。

滝村先生:それだと自分の仕事じゃなくて、手伝っている感が出てしまうんですよね。パパ料理で大事なのは、妻の仕事をやっているんではなく、自分が主役となってやることなんです。

(ももクロの)皆さんも衣装をパシッと気合が入るように、お家の衣装ということでエプロンをお父さん達に着けて欲しいですね。







----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7121

聴取期限 2018年9月9日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------



〈番組概要〉

番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット

放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55

パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹

番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/