ももいろクローバーZが贈る“教養エンターテインメント・プログラム”、「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。毎週、さまざまなジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中!

2018年8月12日(日)の放送では「夏の思い出を残そう! 映える撮影学」のハピクロ・アカデミーを開講! 先生は、写真家の坂本貴光さんです。5歳の頃から写真の英才教育を受け、2016年、世界トップ50のアーティストを選出するコンペティションで、アジア人で唯一選出された坂本さんに、夏のレジャーで撮れる、映える写真の撮り方について教えていただきました。

(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2018年8月12日(日)放送より)

◆スマホで映える写真を撮るコツ!

坂本先生に伺った“人を撮影するときのポイント”は「シンプルに撮ることを心がける」! 例えば、道端で撮ったときに信号機や標識が入ると人物より目立ってしまうため避ける。光に関して言えば、「斜光」と言われる斜めから入る光が綺麗とされているそうです! 光を読めるようになれば綺麗な写真が撮れるようになるんです!

スマホで映える写真を撮るコツ、テクニックを伺うと……Instagramの写真は正方形、実は正方形の写真というのは“悟りを開いた人が行き着く構図”だそうで、かなり上級者向けなんだとか。写真の構図は、人物の場合は真んなかに置くと顔が大きく写ってしまうため、少し対角線上の端のほうにずらすと面白い動きが出るそうなんです。

れにちゃんからの「スタイルが良く見える角度は?」の質問に対しての答えは、上斜め45度から撮る! 鼻筋が目立つ角度で、顔が顎のラインと三角形のためシャープに見えるそうです! 足を長く見せたい場合は下から撮影するのがベター! ただ下から撮る場合は、体も大きく見えてしまうんです。なので、下から撮ってもらうときには両手を上に広げてVの字で撮るとバランスがよく、開放感が出る! 角度とバランスが大事なんですね〜!







◆夏のレジャーで役立つ撮影テクニック!

かなこ:海に行ったら必ず写真撮りたくなるでしょ?

れに:絶対撮りたくなるね!

かなこ:どうやって撮ったら海がより魅力的に写るのか……自分の目で見るより綺麗に写真を撮れることってないじゃない?

れに:目で見た通りのまま写真に残したいもんね〜。

清野:では、そのあたりを先生に伺いたいと思います。

坂本先生:海といえば太陽ですね、海だと太陽(の光)が強く、影がないので。太陽を背負って写真を撮ると、いつも人物が真っ黒ですよね。

かなこ:逆光ですよね。

坂本先生:かと言って(太陽に向かって)正面を向くと眩しすぎて目を開けられないので、顔に斜めの光が入って眩しくない程度に、光が入るところを探します。

れに:どんな画角が一番映えますか? 海と砂浜と空の割合ってどうすればいいんですか?

坂本先生:ちょっと難しいことを言うと、3分の1構図っていうのがありまして。画面を3つに分けて、同じ割合「1:1:1」で3つに分けるんですよ。一番下が砂浜で、次が海で、上が空っていうのが基本的な構図です。

れに:平等に入れたほうがいいんですね。

清野:そこに人物を入れる場合はどうしたらいいんですか?

坂本先生:人物を入れる場合は、真んなか、やや下寄りぐらい、右、左ですね。

れに:センターではなく?

坂本先生:センターではなくですね、ちょっと寄せると動きが出ます。

れに:なるほどね〜、海に行きたくなってきた!

かなこ:写真を撮りたくなっちゃうね!





◆続いて、山での撮影テクニックは……?

れに:山って一番難しくないですか? 緑しかないじゃないですか? 風景を撮るにしても緑だからどうしたらいいんですか?

坂本先生:山に登ったときに休憩するのって木陰ですよね、そこが一番いい光ですね。木陰とか木漏れ日、僕が一番好きな光なんですけど。木漏れ日っていうのはとってもいい光なんですね。

れに:確かに木漏れ日いいですね〜。

坂本先生:影が入るんですよ。影が入るとムラになるんですね、ムラになるということは立体感が出るんです。自然の光のなかで一番立体感が出せるのが木漏れ日なんですね。

かなこ:なんか、写真を撮る人って影が嫌いなのかと思っていました。

坂本先生:“撮影”って漢字で書くじゃないですか? あれって、“影を撮る”なんです。影を表現するっていうのが僕たちの仕事なんですよ。どういう影を入れようかなとか、どうやって影を削ろうかなとか。

かなこ:そっか、影をつけることも大事なんだ〜!

坂本先生:使いようによりますね。

かなこ:今さらなんですけど、すごくいい写真と、そうでもない写真の決定的な違いってあるんですか?

坂本先生:わかりやすい写真っていうのは、基本的にいい写真の部類に入れますよね。

かなこ:わかりやすい写真?

坂本先生:“この写真は何を撮っているんだろう?”っていうのがわかる写真ですね。

かなこ:例えば洋服を撮りたいのか、この人の表情を撮りたいのか、景色を撮りたいのか、それが明確にわかる写真がいい写真なんですね。

坂本先生:そうですね。撮った人の意図がわかる写真はいい写真ですね。





----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7121

聴取期限 2018年8月20日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------



〈番組概要〉

番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット

放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55

パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹

番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/