学生の窓口編集部

写真拡大

切り際がわからなくなりやすいLINE。もう話すこともないのに相手が離脱してくれないとき、「どうやって終わらせれば……」と困ってしまいますよね。そこで今回は大学生のみなさんにLINEは自分で終わらせるか、それとも相手に終わらせてもらうかを聞いてみました。

Q.LINEは自分で終わらせますか?それとも相手に終わらせてもらいますか?

自分……50.99%
相手……49.01%

自分で終わらせるか、それとも相手に終わらせてもらうかはほぼ半々という結果に。自分からは切りづらく、かといって相手のタイミング待ちもつらく……。正直どうしたらいいかわからない!? 詳しく聞いてみましょう。

■自分から終わらせる方が楽

・相手が終わりたいのか終わりたくないのか真意を測りかねることが多いので、自分から終わりたいと言ったほうが楽(女性/18歳/大学1年生)
・自分のタイミングで終わりたいから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・相手方が一方的に抱いているかもしれない返す義務を負わないため(男性/24歳/大学4年生)

人間関係のことを考えたら勇気がいるけれど、本音では「自分のタイミングでLINEを切りたい」と思う人は多そう? 実際に自分から終わらせる人の意見では、その方が返信する義務もなく、自分のタイミングで終えられ楽にLINEを終えることができるよう。

■自分で終わった方が、不安にならない

・相手から終わらせられると、何か不機嫌になることを言ってしまったのではないかと不安になるから(女性/20歳/大学2年生)
・相手に終えられると、自分と話すのが嫌なのかなと思うときがあるから(女性/19歳/大学1年生)

不安になることを防ぐために、あえて自分からLINEを終えるという人も。確かに相手から一方的にLINEを切られてしまうと、何かまずいことを言ったんじゃないか、何か気に障ることを言ったんじゃないかと、気になってしまいますよね。

■相手が終わらせてくれた方が楽?

・自分が終わらせようと思っても終わってくれないことがあるので、相手が終わらせてくれるなら楽(女性/23歳/大学院生)
・ずっと続けなくてはいけない雰囲気だとめんどくさい。むこうから終わらせてほしい(女性/21歳/大学3年生)
・雰囲気を壊したらいけないのかなと思ってしまうから(男性/19歳/大学1年生)

自分からLINEを切りたいのは山々ですが、それをして相手がどう思うかを考えたら「じっと待っていた方が楽」という意見も。相手が空気や雰囲気をよく読んでくれるタイプなら、待っていた方が確かに楽ですよね。

■自分から切れないから、相手に切ってもらいたい

・自分で切ると、相手がどう思っているのか気になってしまうから(男性/22歳/大学4年生)
・自分で終わるとなんとなく悪いことをした気になる(女性/21歳/大学3年生)

また自分から切ると後でクヨクヨしてしまうため、あえて待つことを選ぶという人もいました。このクヨクヨの時間を考えたら、多少LINEが長引いても切ってもらうのを待っていた方が時間を有意義に使えそう?

LINEを自分から切るのは勇気がいるし、かといって相手任せだと長引くやり取りにイライラすることも多いもの。相手が気の利く相手なら待つ、そうでないなら自分から切るのもひとつの手、かもしれませんね。要は相手次第!?

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:大学生男女404人(男性201人、女性203人)