「何にでも合う」とネットやテレビで話題になった、地中海生まれの調味料「ハリッサ」。

人気に火が付き入手困難な時期もあったようですが、2021年4月中旬、記者は都内のカルディコーヒーファームでたくさん並んでいるのを見かけました。さっそく購入して本当に何にでも合うのか、10の食材やメニューで試してみました。

独断と偏見で試食したランキングを発表します!

冷やし中華、納豆、アイスクリーム......

ハリッサは、唐辛子をベースにした調味料です。カルディで販売されている「オリジナル ハリッサ」はパプリカベースに赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ガーリックなどを加え、より日本人に合う味わいに仕上げているとあります。

瓶のふたを開けると、パプリカと唐辛子の香りがします。まずは何にもつけずにそのまま食べると、想像していたより唐辛子のピリッと感はさほど強くなく、さまざまな香辛料がおりなす複雑な味わいです。塩気も十分にあります。スパイシーな料理が好きな人にはおすすめできる味です。

相性度★5!試して損なし

〇焼き鳥(たれ)・フライドチキン・ぎょうざ

焼き鳥、フライドチキン、ぎょうざなど、お肉との相性は抜群です! 焼き鳥はタレ味がハリッサの風味とマッチして、スーパーのお惣菜がお店の味に変身しました。バーベキュー時に焼肉のたれのひとつに加えても良いと思います。

〇冷やし中華

これからのシーズン、食べたくなる冷やし中華にもハリッサは合います。中華風のさっぱりしたタレとハリッサのスパイシーさが食欲を増してくれると思いますよ。あれば、マヨネーズを追加すると、めちゃうまです!

〇サンドイッチ

朝食やランチの定番、サンドイッチにもハリッサは合います。記者はレタス・ハム・チーズの具を選びました。チーズやマヨネーズソースがハリッサの味を包み込み、レタスの風味を感じさせつつ一体感ある味が楽しめました。

相性度★4!量に注意が必要かも

〇ポテトサラダ

マヨネーズとの相性が良いハリッサは、ポテトサラダにも合います。味の奥行きが深まる印象です。全部混ぜてしまうより、食べるときにちょこっと足しながらのほうが、スパイシーさを加減できるのでおすすめです。

〇オムレツ

ハリッサだけつけてもおいしかったですが、ケチャップと1:1で混ぜるとよりコクが増します。ケチャップとの割合はお好みで調整してくださいね。

〇そうめん

そうめんつゆにハリッサをちょい足ししてみたら、意外とおいしい! だしの香りとケンカすることなく、後味にピリッとスパイシーさが残ります。ただ、入れすぎるとだしが負けてしまうので、ちょっとずつ足すのが良いです。薬味の大葉ともマッチ。夏に食欲アップしてくれそうです。

〇ポテトチップス(うすしお)

スナックとも相性も◎。ディップのようにポテトチップスのうすしお味と合わせれば、スパイシーなおつまみになります。ハリッサ自体に塩気があるので、つけすぎに注意してくださいね。

相性度★3!好みがわかれるかも...

〇納豆

納豆好きなら試してみたいであろう「ハリッサ納豆」。これはこれでアリなのかも......。と思いつつ、納豆ご飯にしてみましたが、イマイチ違和感がぬぐえませんでした。刻んだきゅうりと混ぜておつまみの一品にしたほうがおいしく食べられるかもしれません。

〇お刺身

肉との相性が良ければ魚はどうだ? マグロのお刺身と合わせてみました。ハリッサだけよりも、しょうゆと合わせたほうが食べやすい。焼き魚のほうがハリッサとの相性は良かったです。

〇みたらし団子

いきなり和菓子の登場です。焼き鳥のタレ味との相性が良かったので、もしかして......と思いついてしまいました。何とも言えない微妙な味わい。和菓子が一瞬で食事っぽくなります。まずくはないですが、わざわざ合わせなくてもいいかなという結論です。

相性度★1...これはやめておいたほうがいいかも

〇カルボナーラ

〇バニラアイス

カルボナーラは、ハリッサの味が主張しすぎてクリーミーさをかき消してしまいました。バニラアイスはバニラの香りと香辛料の香りが合いません。アイスの甘さともなじまず口の中でケンカしてしまいました。

まとめ

今回いろいろと試してみた結果、記者のおすすめランキングを発表します!

1位 冷やし中華
2位 焼き鳥(たれ)・フライドチキン・ぎょうざ
3位 サンドイッチ
4位 ポテトサラダ
5位 オムレツ
6位 ポテトチップス
7位 そうめん
8位 納豆
9位 マグロのお刺身
10位 みたらし団子

ハリッサはとにかく、肉料理やマヨネーズ・ケチャップなど調味料との相性がとても良いです。意外なとろこでは、そうめんの薬味としてもおいしく食べられました。

カルディのサイトでは、トマトベースのスープや煮込み料理などにも合うとされています。ちなみに、これだけ試して半分くらいを消費しました。まだまだ楽しめそうです。

今回記者は、カルディのオリジナル「ハリッサ」を使いました。内容量110g、価格は415円です。他のスーパー等にもそれぞれの「ハリッサ」が売っているので、お試しを。