中島翔哉(写真:Getty Images)

写真拡大

11日、テレビ朝日「報道ステーション」では、「“融合”の鍵 新10番 中島翔哉」と題し、サッカー解説者・中山雅史氏が日本代表・中島翔哉(24)に行ったインタビューの模様を放送。中島は「Yes」と「No」の札を持ち、中山氏の質問に答えた。

まず「自分の武器はドリブル?」という質問に「Yes」の札を挙げた中島。「ドリブルは特に迷わないことが一番大事。結果的に間違った選択肢を選ぼうとしていても突き通せば正解になることもある」などと持論を展開した。

続いては、167cmというプロサッカー選手としては比較的低い身長について。「身長がほしい?」と訊かれると、「No」と答えた中島は、「ヘディングの競り合いで勝てることは少ないですけど、普段私生活で身長がほしいと思う時はあります」と話した。

その理由を「自分の奥さんと街を歩いている時に、奥さんが高いヒールを履くと同じくらいの身長なので抜かれて気を遣わせちゃったりする」とした中島は、「好きな靴を奥さんが履けない時もある」と笑った。

また、本題でもある「日本代表に世代交代は必要か?」という問いには、「Yes」と答えた中島。「それは絶対に必要」と強調するも、同じポジションでレギュラーを争う可能性がある乾貴士については、「もちろん昔から見てましたしドリブルもできて技術もあって一緒にプレーしても楽しそうな選手。ライバルというより一緒にプレーできたらいい」とコメントした。

その他にも中山氏は中島のビッグマウスについて質問。「以前はビッグマウスだったと思う」という中島は、18歳や20歳の頃、「海外で活躍できるのは点を獲れる選手」、「最低でも3点獲ろうと思っていた」などと自信たっぷりの発言をしている。「その時はバロンドールを獲りたいとか本気で思って言ってました。今だったら絶対言わないです」と苦笑いを浮かべると、「今は楽しくサッカーすることが一番大事だと思っている」と言葉を続けた。