プロダクトデザインとパッケージがコラボすると何ができるんだろうか?という疑問から始まり、ミスドの箱を使ってお役立ちなツールボックスを作ったり、Amazonの箱からドム箱、マガジンフック、キャットタワーまで作ったりしてしまうのがマゴクラ magocraft。作り方や図面も公開されているので、おうちに足りないツールをすぐに作ることが可能です。

ドーナツの箱でつくるミスドツールボックス【マゴクラ】ダンボールインテリア生活
http://mago.pepper.jp/ccil87.htm

ドーナツの変わりに小物が入れられるミスドツールボックスは以下のような感じ。


ミスドツールボックスは3段構造でたっぷり小物がしまえる仕様。


収納時は普通の箱です。


正面から見た様子。


ミスドツールボックスの具体的な作り方は以下のムービーから見ることができます。

ミスタードーナツの箱を再利用して作るミスドツールボックス - YouTube


一見すると1つのミスタードーナツの箱のように見えるミスドツールボックスですが、実は同じ箱を3箱使用しているとのこと。ということで、ドーナツを7〜8個購入した時にもらえる箱を3つ用意します。


まずは上段・中段・下段のうち、上段を作成。底面の接着をはがします。


側面に1箇所ある接着された部分の、端から25mm離れたところを切り取ります。


箱を開き、型紙を貼ります。あとではがせるように貼るのがポイント。


切り取り線でカット。


鉛筆かインクの出ないボールペンで折り目を入れます。


ポンチを使って穴を開けます。


以下のように箱を2つに分けられたらパーツ取りは終了。


しっかり折り目をつけて……


木工用ボンドで接着。


折り返し部分を内側へ接着し、同様に持ち手側も接着します。


これで左右1対の上段が完成。


続いて中段を作成。先ほどと同じく底面の接着をはがし、側面の接着部の端から25mmを切り取ります。


上段と同じく型紙を貼り、パーツをカット。


しっかり折り目をつけ、折り返しを内側に接着し、トレイ状に組みます。


左右1対の中段が完成。


下段は少し作り方が変わります。まず、側面ののりしろを丁寧にはがします。


型紙を貼ったら……


カットしてパーツ取り終了。


しっかり折り目をつけて……


首の補強部分を内に折り返して接着。


側面や底面は元通りに接着します。


折り返しを内側に接着して下段の完成。


上・中・下段を完成させたらアームを二つ折り接着します。


全部で32本の足割れピンを使ってアームを下段から取り付けます。


下段・中段・上段……とつなげていき……


本体の完成。


なお、上記で使っている型紙はウェブサイトからダウンロード可能です。


また、プロダクト×パッケージでできることの実験サイトマゴクラではこの他にもいろいろなアイテムを作っています。

ドーナツの箱でつくるミスドフレーム(額縁)【マゴクラ】ダンボールインテリア生活
http://mago.pepper.jp/ccil86.htm


ドーナツの箱で作る額縁「ミスドフレーム」は再利用とは思えないさわやかさ。こちらは箱2つを使って作成します。


砂糖やチョコレートは時間がたつと取れなくなるので、ドーナツ購入後すぐに箱からドーナツを取り出します。


のり付けを剥がしトレースした図面に従って余分なところを切り取っていきます。


4つのパーツをすべて筒状に。


4つの筒のお互いをお互いの中に差し込みます。


完成。


図面は以下からダウンロード可能です。


さらに、Amazonのダウンボール箱で作るドム箱の作り方は以下から。

amazonのダンボール箱でつくるドム箱【マゴクラ】ダンボールインテリア生活
http://mago.pepper.jp/ccil80.htm


まずは段ボール2つを図面に従い切り取ります。


クロスさせ……


組み立て。


あっという間にドム箱の完成です。


図面は以下のページからダウンロード可能です。


なお、マゴクラにはこの他にもAmazon段ボールで作るマガジンフックコミック&文庫本ボックスフェリシモのダンボール箱でつくる壁に飾るスリッパラックamazonのダンボール箱6箱or12箱でつくるキャットタワーなど、いろいろなアイデアが並んでいます。


マゴクラ magocraft
http://mago.pepper.jp/