第105回は「鰤」です。

■「鰤」の正しい読み方は?

漢字「魚」は音読みで「ギョ」、訓読みで「うお」「さかな」などと読みます。
「師」は音読みで「シ」、訓読みで「みやこ」などと読みますが、「鰤」は何と読むのでしょうか?

■正解は……?

「ぶり」と読みます!
小学館のデジタル大辞泉によると、「鰤」はアジ科の海魚であるぶりを指します。
今回は、読めそうで読めない漢字「鰤」をご紹介しました!
スマホやパソコンの普及で、書けなくても読めればなんとかなる時代ですが、いざという時に読めないと恥ずかしい思いをすることも……。
ぜひこの機会に覚えて使ってみてくださいね!
次回は「鮭」。あなたはこの漢字の正しい読み方を知っていますか?
答えは明日の記事でチェック!お楽しみに!
(渋谷区OLちゃん)