(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

写真拡大 (全5枚)

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」は「夏アニ2020」と題し、この夏5週連続で、日本の劇場アニメを切り拓く新進の作品からスタジオジブリの名作まで、アニメ作品を放送する。

第1期として7月31日は京アニ制作の『聲の形』。コミュニケーションが苦手な少年と、耳が不自由な少女の、切なくて美しい青春ストーリー。日本アカデミー賞優秀賞をはじめ、アヌシー国際アニメーション映画祭など国内外の映画祭でも高い評価を得た、今を生きる子供たちに見て欲しい感動作となっている。
8月7日は『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』をノーカットで地上波初放送。岩井俊二監督の名作ドラマを原作に、日本を代表するクリエイターが集結した。声のキャストは広瀬すず、菅田将暉ら。

第2期は、今年も「夏はジブリ」と題し、ジブリ作品を3週連続で放送する。
8月14日は何度でも見たい宮崎駿監督の名作『となりのトトロ』をノーカットで放送。
8月21日は、前の東京五輪の前年・1963年を舞台にした青春ストーリー『コクリコ坂から』を本編ノーカットで放送。16歳の少女と17歳の少年のまっすぐに生きる姿を初々しくも鮮やかに描き出す。
8月28日は、床の下に住む小人の少女と、少年の交流を描く『借りぐらしのアリエッティ』をノーカットで放送。いずれも、どこか懐かしい日本を舞台にした少年少女の物語となっている。


【放送日時・作品情報】
7月31日(金)よる9時00分〜11時14分 ※放送枠20分拡大
「聲の形」(2016)
◆制作:京都アニメーション(けいおん、響け!ユーフォニアムシリーズ)
◆監督:山田尚子(けいおん)
◆脚本:吉田玲子(猫の恩返し、けいおん、夜明け告げるルーの歌、若おかみは小学生)
◆声の出演:入野自由、早見沙織、松岡茉優、悠木碧、小野賢章、金子有希、石川由依、潘めぐみ
豊永利行

ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。自分の想いを伝えられないふたりはすれ違い、分かり合えないまま、ある日硝子は転校してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。あの日以来、伝えたい想いを内に抱えていた将也は硝子のもとを訪れる。止まっていた時間が少しずつ動きだし、ふたりの世界は変わっていったように見えたが――。


8月7日(金)よる9時00分〜10時54分
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」(2017)
◆原作:岩井俊二(ラブレター、スワロウテイル)
◆総監督:新房昭之(魔法少女まどか☆マギカ、傷物語シリーズ)
◆脚本:大根仁(モテキ、バクマン。) ◆プロデューサー:川村元気(君の名は。、天気の子)
◆声の出演:広瀬すず、菅田将暉、宮野真守、松たか子、浅沼晋太郎、豊永利行、梶裕貴
三木眞一郎、花澤香菜、櫻井孝宏

とある海辺の町。花火大会当日の登校日、教室では5人の男子グループ達が「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」という話題で盛り上がっていた。そんななか、典道と祐介が想いを寄せるクラスメイトのなずなが母親の再婚が決まり転校することに。なずなは町から逃げ出そうとするが、母親に力づくで連れ戻されてしまう。それを見ているだけでなずなを救えなかった典道は悔しさから、なずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。


8月14日(金)よる9時00分〜10時54分
「となりのトトロ」(1988) ノーカット放送
◆原作・脚本・監督:宮崎駿 ◆音楽:久石譲
◆声の出演:日郄のり子、坂本千夏、糸井重里、島本須美ほか

小学6年生のサツキと4歳のメイは仲良し姉妹。病気で入院しているお母さんがもうすぐ退院するため、お父さんと空気のきれいな郊外に引っ越してくる。新しい家は、近くに大きなクスノキがあるおんぼろ屋敷。着いた早々、サツキとメイは家に隠れていた小さくて真っ黒なオバケ“マックロクロスケ”を発見!さらに、森に住む不思議な生き物“トトロ”や颯爽と走るネコバスに出会い…。