樹木希林さん企画映画「エリカ38」のモデル・山辺節子受刑者に見る【女の読み解き方】

写真拡大 (全7枚)

[記事提供:桑名涼子オフィシャルサイト|司会者|トーク診断士|タレント(http://ryoko-kuwana.net)]

※写真はイメージです

 樹木希林さんが最初で最後に企画した映画「エリカ38」について。

この映画は、色香で男たちを惑わし、話術で女たちをたぶらかして金を巻き上げ、異国の街で逮捕された自称38歳の「エリカ」こと渡部聡子の姿を描いた作品。

主演は浅田美代子さんです。

モデルとなったのは、山辺節子受刑者。

まず、山辺受刑者の「しゃべリングタイプ」をお伝えしましょう。

彼女は明らかに「機転タイプ」です。


「機転タイプ」は、相手が何を望んでいるかを瞬時に捉え、適切な対応としゃべり方ができる。

また自己プロデュース力に長け、「相手が自分をどう見ているか」を敏感にキャッチして最も自分が魅力的に見える対応をするため、相手の心を捉える。

接客業では、客の心を掴むのが上手い。

まさに男心を手玉に取って、60歳を超えても38歳と偽れるだけの「しゃべリング技術」を持っているわけです。

※「機転タイプ」の人が人をだますタイプというわけでは、決してありません。

・合わせて読みたい→
「かわいい男」が最強の理由(https://cocokara-next.com/motivation/why-cute-guys-are-the-best/)

山辺節子受刑者の「しゃべり」について、以前TBS「ビビット」で分析をさせて頂いたので、改めてその内容をお伝えします。

では、山辺受刑者が逮捕されたときの様子から、分析をしていきましょう。

■しゃべり方

口が横開きで、女性的。

トーンが高く女性的。

声と共に息が漏れて女性的。

完全に「女っぽさ」を演出しています。

■しぐさと表情

タイで逮捕されたとき、突然、大勢の警察官に取り囲まれ、緊迫感が増します。

ですが、山辺受刑者は、ゆっくりと動いて、表情もゆるやか。

焦りなどひとつも見せず、優雅で女性的な「動き」をしていました。

並の神経なら、極度に緊張するか、罪を隠そうとして怒り出すはずです。

ですが彼女は、この状況でも、ゆっくり優雅に動いている。

どんな修羅場でも、優雅に立ち回ってきた証です。

■視線

警官に向かって「上目使い」と「伏し目」を何度も使っています。

これは、女性が最も、「かわいらしく、弱々しく見える」目つきです。

まさに下から目線。

■指先

右手をすこし開いて、軽く曲げていました。

手を上げた時、指を広げるのは、心を開いていている証

「心を開いていますよ」とこちらが伝えることで、自分を信用させようとしていることが見て取れます。

習性化するほど、繰り返してきたことが分かります。

また、指を柔らかく曲げているのは、女性のアピールです。

緊張したり頑張ろうとすると、力が入ったり拳を握ったり、指が張ってしまうはずです。

■ビジュアル

更に、服装について触れておきますと、リボンがついているオフショルダーのブラウス。

花柄のショートパンツ。

おでこを見せない前髪。

カチューシャ。

リボン。

すべて「曲線」なんですね。

曲線は女性らしさの象徴。

すべて、美しくというより「かわいらしさ、女性らしさ」の演出。

男心をくすぐるための徹底したセレクトでした。

いかがでしたか?

山辺受刑者の戦略。

かわいらしくて男を立ててくれる女性を前にすると、男性はいかに自尊心が満たされるかを熟知しているんですね。

山辺受刑者は、何か自分がやってあげたいという気持ちを引き出すことのプロ。

自尊心マジックです。

また、詐欺を繰り返しているうちに、「目の前の男性は必ず自分の思い通りになる」という、完成されたビリーフができたのでしょう。

この確固たる思いが、相手を「その気」にさせてしまったとも言えます。

■人々の心に潜む「騙されたい願望」

それにしても、ちょっと立ち止まって考えれば、「話がおかしいな」と気づくはずなのに、こんなにたくさんの人が騙されてしまったのでしょう。

ひとつは、下から目線の柔らかいしぐさをする山辺受刑者を前にすると、自尊心が満たされたのではないかと推察します。

「自尊心を満たしたい」というのは、人間にとって熱烈な欲望です。

特に男性にとっては、手に入れたい感情なんですね。

また、人間には、「巻き込まれたい」「コントロールされたい」という潜在的な欲求があります。

言葉を変えれば、騙されたい願望です。

自ら騙されたいなんて思うはずがないと思いがちですが、コントロールされる、騙されるということは、自力を使わずに済むので楽なんですね。

「流されていればいい」という快感が騙されたい願望の根源です。

どうぞご用心下さい。

上目遣い、伏し目がち、口を大きく開けずに横開きでしゃべる女性には!

[記事提供:桑名涼子オフィシャルサイト|司会者|トーク診断士|タレント(http://ryoko-kuwana.net/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

桑名涼子(くわな・りょうこ)

相性を育てるトーク診断士/司会者/タレント
キャスター、パーソナリティー、コメンテーター、エッセイストとして「言葉」を軸に活動すると共に、トーク診断士として、人のしゃべりのタイプを8つに分けたコミュニケーション・ツール「相性を育てるしゃべリング8」を考案し、メディアや、企業の人事、人間関係、恋愛などのコンサルに活用。
また、全国各地で、「コミュケ―ション」と「言葉・会話・プレゼン力」等をテーマに、「笑って、動いて、感じる講演」を実施。受講者は1万人を超える。
「エキサイティングで安心できる司会者」をモットーにイベントや式典、トークショーなどで、司会者として活躍する。

著書「モテる!美人トーク」(ファスト出版)/「ユンユンの大好きな人」(双葉社)他

<座右の銘>
「面白い人でいたいから、面白いことをやっていたいと思う」

●桑名涼子オフィシャルサイト(http://ryoko-kuwana.net)
●相性を育てる「しゃべリング8」(https://ameblo.jp/ryoko-kuwana/)
●RK−original(http://shop.rk-original.com/)

「絶対に成功させたい催事」のための司会者選びのツボ
リピート多数!桑名涼子の講演
あなたのタイプをズバリ診断!「相性を育てるしゃべりんぐ8」