2021年7月30日、マクドナルド公式ツイッター上にて「みんなが好きなソースアンケート」が実施されました。

ノミネートされたソースは現在販売中の4種類。限定ソース「ルイジアナホットソース」「たまり醤油ソース」と定番の「バーベキューソース」「マスタードソース」です。

みなさんのイチオシはどれですか?

僅差の接戦

7月30日に4択アンケートがとられ、8月6日に結果が発表されました。

(画像は公式ツイッターより)

総得票数は1万272票。ツイッター上に寄せられた各ソースへの熱いコメントともに順位を見ていきます。

33%を獲得し、1位に輝いたのは定番「マスタードソース」。「何があってもマスタード一択」「マスタードしか一生勝たん」「結局マスタードに勝てるソースはない」など、力強いコメントが目立ちました。

2位は限定ソースの「たまり醤油ソース」。28.7%と健闘。1985年に期間限定で登場した「和風ソース」の進化版で、玉ねぎの甘みと醤油の絶妙なバランスが特徴です。

「たまり醤油めっちゃ美味かった」の声の一方、「たまり醤油は美味しかったけどマスタードには勝てない」「たまり醤油は美味しかった 安定はマスタード」など、マスタードと並べて評価する声もチラホラ。

編集部でもファンが。

3位は定番「バーベキューソース」。25.8%獲得で、2位とはわずかの差。「結局はバーベキューがいちばん美味い」「やっぱりバーベキュー」のほか、「バーベキュー派が圧倒的に多いイメージ」の声があったように、記者もなんとなく定番が結局2強かと思っていたので、3位は意外でした。

「思ってたより美味しい」4位は一度試したらハマるかも。

(画像は公式ツイッターより)

4位は限定「ルイジアナホットソース」。12.5%獲得。1984年発売当時のレギュラーソースの復刻モノで、トマトの爽やかさが感じられるピリ辛が特徴です。コメントは「ルイジアナホットソースにハマりました」「思ってたより美味しかった」など。一度試したらハマるかも?

ピリ辛が好みを分けたか

マクドナルドでは、8月31日まで「チキンマックナゲット15ピース」30%オフキャンペーンをやっています。試すにはいい機会ですよ。

ただし、限定ソースはなくなり次第終了です。気になる人はお早めに。