学生の窓口編集部

写真拡大

大学の授業中に暇になったら皆さん何をしますか? ぼーっと窓から外を眺めますか? それともスマホでネットを見たりしますか? もちろんぼーっとしてると先生に怒られたりするでしょうが……。

大学生352人に「大学の授業中暇になっちゃったら何をしますか?」というアンケートを行ったところ、284人から回答がありました。結果は下のとおりです。

■授業中暇になったら何してる? Top5
第1位 絵を描く・落書き……44人(15.5%)
第2位 寝る・寝てしまう……31人(10.9%)
第3位 「スマホ・携帯」「スマホ・携帯いじり」……29人(10.2%)
第4位 Twitter……16人(5.6%)
第5位 スマホでゲーム……15人(5.3%)
次点 スマホで「LINE」……11人(3.9%)

1位は「絵を描く・落書き」でした。授業中の暇つぶしに落書きをする人が最も多いようです。2位はグー……。寝てしまう人も多いようです。先生に怒られませんでしょうか(笑)。

3位には、「携帯」「スマホ」また「携帯いじり」「スマホいじり」と回答した人を集計しました。情報端末はやはり暇なときには威力を発揮するようです。4位は「Twitter」、5位には「スマホでゲーム」です。こちらも先生に見つかると怒られるかもしれませんね。

それぞれ回答者の意見をご紹介しましょう。
■「絵を描く・落書き」をする!
プリントに落書き。隣に友人がいたら講義終了時にはプリントが落書きだらけ。(23歳女性/文系)

■「寝る・寝てしまう」をする!
お昼寝。授業が長くて耐えられません……。(24歳女性/文系)

■「スマホ・携帯」「スマホ・携帯いじり」をする!
先生に隠れてスマホを弄ったりします。(22歳女性/文系)

■「Twitter」をする!
Twitterを見ていると楽しい。(24歳男性/理系)

■「スマホでゲーム」をする!
『パズドラ』をやってしまいます。(24歳男性/理系)

■「スマホで『LINE』」をする!
友達とLINEでしり取り。(22歳女性/文系)

他にも下のような回答がありました。

●「ぱらぱらマンガ」作り。(22歳男性/理系)

けっこう面倒くさいと思われますが同回答は4人からありました!

●アンケートサイトでの回答。まさに今。(22歳男性/文系)

どうもいかんですね(笑)。

●シャーペン回し。(30歳男性/理系)

同回答は計6人からありました。ただ、回すものは「ペン」だったり「鉛筆」だったりするようですが(笑)。

●3DSをやっている。電子辞書と同じくらいの大きさなので意外とバレない。(22歳女性/文系)

これは盲点かも!
もちろん、授業中に暇になることなんかないよ! という回答もありました。

●せっかく授業に出ているので、ちゃんと聞く。(23歳男性/文系)
●やらない。講義を聞いています。(31歳以上女性/文系)
●興味関心のある授業しか履修してないので、暇つぶしという捉え方が分からない。(23歳男性/文系)

最後に、「暇つぶしをやっているのが見つかると注意されますか?」という質問をしてみました。

はい……102人(31.8%)
いいえ……219人(68.2%)

怒られるのは約3割のようです。
やはり学生の本分は「学業」であります。皆さん、授業中暇だなあなんて感じても先生に怒られるようなことはしないように致しましょうね。

※マイナビスチューデント調べ。(2015年2月にWebアンケート。有効回答数321件。19歳〜の大学生男女)

(高橋モータース@dcp)